鎌倉 2013.9.19    宝戒寺の白萩も開花  

海蔵寺のあとは宝戒寺へ。

宝戒寺の白萩も開花_01.jpg


拝観料を払って振り返ると御約束の白い曼珠沙華が。
さっきは彼岸花と云ってなかったかって? 何と呼ぶかは気分の問題で御座います。

宝戒寺の白萩も開花_02.jpg


問題の白萩は?

宝戒寺の白萩も開花_03.jpg


満開3日前ぐらいでしょうか。

宝戒寺の白萩も開花_04.jpg


 また来るかもしれないので今回は「開花」としておきましょう。

宝戒寺の白萩も開花_05.jpg


酔芙蓉もこれからですね。

宝戒寺の白萩も開花_06.jpg


赤い曼珠沙華も咲いています。これはシンプルな方。

宝戒寺の白萩も開花_07.jpg


でも宝戒寺の曼珠沙華はやっぱり白ですね。

宝戒寺の白萩も開花_08.jpg

白でもオレンジに近いものもありますが。

宝戒寺の白萩も開花_09.jpg

昔、ここの白い曼珠沙華の群生にびっくりしました。

宝戒寺の白萩も開花_10.jpg


睡蓮は流石にもう。

宝戒寺の白萩も開花_11.jpg

と思ったらまだ蕾みが。でも9月に見るのは蕾みばっかりなんだよね。この蕾み、咲くのかしら?

宝戒寺の白萩も開花_12.jpg

他の季節は鎌倉・宝戒寺 indexからどうぞ