北鎌倉 2013.10.09    東慶寺の秋到来

本当は浄智寺に行く前に東慶寺もちょっと撮ったんですがね。
ん? あれは何だ! 新郎新婦ではないか。結婚式が終わったんかしら。

東慶寺の秋到来_01.jpg


と思ったら、これから結婚式らしいです。あっ、有風亭のおっちゃんだ。何処に行くんだろう。

東慶寺の秋到来_02.jpg


さて、私は中へ。

東慶寺の秋到来_03.jpg


う〜ん、竜胆はまだですねぇ。

東慶寺の秋到来_04.jpg

おっ、萩がまだ残ってる。

東慶寺の秋到来_05.jpg


ワン

東慶寺の秋到来_06.jpg

ツウー

東慶寺の秋到来_07.jpg

スリー

東慶寺の秋到来_08.jpg

沢山

東慶寺の秋到来_09.jpg

もっと沢山。

東慶寺の秋到来_10.jpg

この前に正木さんにお会いしました。そのあとに上田さんが。

宝蔵では只今蒔絵展です。おっ、この写真wikipediaに使えるかも。

東慶寺の秋到来_11.jpg


十月桜は名前の通り、10月に咲き始めました。けっこう長く咲いてるんですよね。冬桜とも。

東慶寺の秋到来_12.jpg


ん? あれ?  あんた何考えてんの。違うでしょ!

東慶寺の秋到来_13.jpg

何を騒いでるんだって? こっちは十月桜じゃなくて彼岸桜なんですよ。

東慶寺の秋到来_14.jpg


おっ、夕顔が。いつも「咲いてないじゃん!」と思ってたけど、時間の問題だったんですね。

東慶寺の秋到来_15.jpg


おっ、お店が開いてる。

東慶寺の秋到来_16.jpg


そのあとタケルクインディチへ。 つい最近、10月27日にも来たんですが。そのときに「東慶寺は良く来るんですか? ではまた紅葉の頃にでも」と云ってたお店のお姉さんが「あら!」と。

東慶寺の秋到来_17.jpg

シェフにお許しを頂いて念願のピザ釜の写真を撮っちゃいました。凄いでしょ。鉄板の上で薪が燃えてるんですよ。その鉄板の上でピザを焼くんです。なんか不思議な光景。あれはクアトロマッシュですね。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ