2013.10.14    三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根

さて気になる屋根です。裏に廻ってみましょう。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_01.jpg

建物の下は石をひいてその上に横柱が。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_02.jpg


屋根です。でも逆光で良く写らない。(;^_^A アセアセ…

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_03.jpg


これならなんとか。木の皮を敷き詰めてあるのが判りますよね。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_04.jpg


おっ、ここはこけら葺ですね。木材の薄板を重ねてるでしょう。こけら葺は杮葺と書きますが、柿(かき)ではありません。同じじゃないかって? こちらをご覧ください。でもこれ、厳密に言うと栩葺(とちぶき)かなぁ。木賊葺(とくさぶき)かなぁ。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_05.jpg


また檜皮葺に戻りました。やっぱり母屋は檜皮葺です。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_06.jpg


どうも逆光で写りが悪いので反対側に。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_07.jpg


やはり光がちゃんと当たると色が良いなぁ。

三渓園・臨春閣檜皮葺の屋根_08.jpg