2013.10.27 歴史博物館古文書ざんまい |
今日は横浜からです。神奈川県立歴史博物館で「古文書ざんまい−鎌倉ゆかりの中世文書」という特別展をやっていると。歴史博物館て行ったことないんですが関内から歩いていくと、あれか! しかしなんだ? この古文書みたいな建物は。 ニコライ堂みたい。ここもロシア正教会なんかしら? げげ! 横浜正金銀行本店跡だって。東京銀行の前身ですね。 中に入ると、中も古文書みたい。 廊下も古文書みたい。
やっと特別展の会場に着きました。えらい奥まったところでやってるのね。フキフキ ""A^^; でも中は撮影禁止です。ところが中でじゅんこさんとバッタリ。お互い「え〜!」 。 学芸員のギャラリートークがあるというのでその時間まで待っていたら、そのトークは延々一時間。おかげで東慶寺の日中写真が撮れなくなってしまいました。でも、お話は面白かったですね。 和紙は秀吉の頃に技術革新があって大きな紙が作れるようになったと。ほ〜、どんな技術革新? というようなお勉強が終わったらもう3時。3時間も中に居たのか。慌ててじゅんこさんと別れて外へ出たら、あれ? この建物なら知ってるぞ。入ったことは無かったけど。でも何で?
と思ったら、その建物はあのニコライ堂、じゃなかった、古文書な横浜正金銀行本店跡に続いていたんですね。というか、私は裏口から入っちゃってたみたい。 だからえらい奥まったところでやってるって思ったんですね。フキフキ ""A^^; |