鎌倉 2014.02.11 東慶寺の残雪と梅 |
東慶寺の三度目の正直です。それとも二度あることは三度ある? まだまだ雪は残ってますね♪
わっ、 白鷺池(びゃくろち)の雪はまだ解けてない!
寺役所ことタケルクインディチの屋根の雪もだいぶ減りましたね。でも残ってる。
さて、三度目の正直なるか! それとも二度あることは三度ある?
三度目の正直になりました。無事に山門を潜ります。本日の目的のひとつはこれ。
おとといはちっちゃくしか撮れなかった白梅も近づいてバッチリです。
お約束の鐘楼と白梅定点観測学術写真でございます。まあ「咲き出しました」ってとこでしょうか。
今年も木瓜がボケをかましてます。早すぎるんだって! 季節感ぶち壊しですね。
書院では鎌倉彫のギャラリートークが。
その書院中門の紅梅はまだ蕾。でも覚えておいてください。これも定点観測学術写真1回目でございます。これがどう変わっていくか。見ものですね。
マンサクは今が盛り。
本堂中門の白梅はほんのちょっと開花。これも定点観測学術写真でございます。
中を覗くと。やっぱり雪は良いですねぇ。
そしてまたまたお約束。早咲き白梅の後ろの紅梅も開き始めました。
マンリョウは雪に映えます。
おや。書院の池の雪もまだ残ってる。なんで解けないんでしょうね。シャーベット状? 他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ |