北鎌倉 2014.10.19  浄智寺から源氏山へ

実はこのページ、撮影してから2週間も後に編集しているんです。
またDVDを見まくっていたのかって? ご明察! 最近のお薦めは三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」。TVでは「荒川アンダー ザ ブリッジ」。最近といっても100円で借りられるDVDですんで公開は何年か前でしょうが。お前は喜劇専門かって?
しゃくなので岩井俊二監督の「Love Letter」と「PiCNiC」もあげておきましょう。両作とも冒頭のシーンには震えます。シーンと言ってもカメラは固定の広角ででほとんど写真のようなものなのですが。

浄智寺から源氏山へ_01.jpg

ということで2週間前の東慶寺の次は浄智寺へ参りました。この日の北鎌倉は通り道に過ぎないのであります。目的地は源氏山の向こうにある高〜い(当家比)汁椀です。

浄智寺から源氏山へ_02.jpg


この季節のこの絵を撮らないと私の秋は始まらないのであります。あともう一枚。

浄智寺から源氏山へ_03.jpg

 

浄智寺から源氏山へ_04.jpg

 

浄智寺から源氏山へ_05.jpg


そのもう一枚はこれ。棟門の渋柿です。
う〜ん、今年は柿が少ない。 どれが柿の実だかわからないじゃないか!

浄智寺から源氏山へ_06.jpg

しょうがないので撮り直し。ちゃんと柿の実がなってるでしょ? 私は嘘はもうしません!
これで閻魔さまも「正直もの!」と太鼓判を押してくれるでしょう。ワッハッハ♪

浄智寺から源氏山へ_07.jpg

さて道草も終わって最終目的地に歩を進めます。外から見る仏殿もなかなかでしょ?

浄智寺から源氏山へ_08.jpg


浄智寺の脇の道を源氏山に向かって進むと・・・

浄智寺から源氏山へ_09.jpg


あれ? 民家の入口に看板が。
シェアアトリエハウス「北鎌倉たからの庭」だって。ということは入っても良いのでしょうか。

浄智寺から源氏山へ_10.jpg


すぐに庭かと思ったらいつまでも小径が続き、煉瓦の煙突が。なんじゃ? 
それにあの人達も何やってんじゃ? 自然観察会にしては人数が少ない。

浄智寺から源氏山へ_11.jpg

更に進むとやっと母屋らしきものが。

浄智寺から源氏山へ_12.jpg

なんか売ってるようです。品数は少ないんですが。
佐助へのお土産にクルミを入れたスモークチーズをひとつ買いました。外見はワッフルみたい。

浄智寺から源氏山へ_13.jpg

その奥にももうひとつの建物が。こちらは陶芸教室をやっているみたいです。さっきの煉瓦作りの煙突は窯の煙突だったとか。今の持ち主の手に渡ったときには煙突だけ残っていたんだそうです。
こんなとこで窯をやっていたのは誰だろう。魯山人? いや、あの人のお宅は山崎の方でここではないはず。はて?

浄智寺から源氏山へ_14.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ