北鎌倉 2014.10.19  久しぶりに北鎌倉へ

久しぶりの北鎌倉です。
いや来ていなかった訳ではないのです。でもこのサイトの更新は半年ぶり?
何をしていたんだって? 凄いスピードでレンタルビデオの映画を見ていました。2本以上見た監督は31人。岩井俊二は無条件にすごい。石井隆・園子温は嫌いだけど凄い。是枝裕和・佐々部清は安定してよい映画。行定勲・廣木隆一は出来不出来にバラツキがあるような。

久しぶりに北鎌倉へ_01.jpg

それはともかく。
北鎌倉駅を降りて気が付いたのですが円覚寺・建長寺はもうすぐ宝物風入れですね。

久しぶりに北鎌倉へ_02.jpg

円覚寺は宝物風入のときにとっておいてお約束の東慶寺へ。
どういうお約束かというと仏壇のお線香にここで売っているお香を使っているんです。線香臭いのは嫌いなので。宝蔵の売店にある「鈴虫」はとってもよい香りなんですよ。まあ仏壇に使っている人はあまりいないと思いますが。

久しぶりに北鎌倉へ_03.jpg

もうひとつのお約束は東慶寺フォトギャラリーへの奉納画像の撮影です。
といっても先月はサボってしまいましたが。まあ一度ぐらいサボっても、品行方正で清廉潔白、善行を重ねた私くしめなら極楽浄土は間違いなしなのでございます。

久しぶりに北鎌倉へ_04.jpg

          ん? 閻魔様からテレパシーメールが。何でしょう? 開封♪
            嘘をつくと地獄? ギャッ! そ、それだけはご勘弁を・・・ (;^_^A アセアセ…

おっ、これは紅葉定点観測ポイント。まだまだですねぇ。

久しぶりに北鎌倉へ_05.jpg


でもそれとなく秋の気配も。

久しぶりに北鎌倉へ_06.jpg


本堂前の赤い不要、いや、芙蓉です。これ好き♪

久しぶりに北鎌倉へ_07.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_08.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_09.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_10.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_11.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_12.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_13.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_14.jpg

 

久しぶりに北鎌倉へ_15.jpg


おや、紅葉? もう始まった?

久しぶりに北鎌倉へ_16.jpg


寺役所はまたご予約満席のようです。困ったものですな! (`ヘ´) プンプン。

久しぶりに北鎌倉へ_17.jpg


なので今日は和食。おや? むかごご飯じゃない。しかし薩摩芋の入ったご飯なんて久しぶり♪

久しぶりに北鎌倉へ_18.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ