2014.12.03    明月院の紅葉は終盤に  

山下敦弘監督の『天然コケッコー』で最優秀新人賞をとった夏帆さんのその後の出演作を追っていたら嫌な映画を見てしまいました。『パズル』です、という話は後にして。
今日は早起きをして午前中に北鎌倉に乗り込みました。えっ、それでも11時だろうって? 
まあまあ。円覚寺をスルーして最初に向かったのは明月院です。

明月院の紅葉は終盤に_01.jpg


そしてそのアプローチで必ず登場するのがここの紅葉。
こうして見るとあまり綺麗ではないのですが・・・

明月院の紅葉は終盤に_02.jpg

逆光で撮るとこの美しさ。

明月院の紅葉は終盤に_03.jpg

見上げてもほら♪

明月院の紅葉は終盤に_04.jpg


しかし明月院の門前は冬ですねぇ。陽当たりのせいなんですが。

明月院の紅葉は終盤に_05.jpg

総門の上の紅葉ももう散ってしまっていました。

明月院の紅葉は終盤に_06.jpg

禅興寺跡の北条時頼廟の紅葉は終わりかけながらなんとか間に合った。

明月院の紅葉は終盤に_07.jpg

先週は見事だったでしょうね〜。

明月院の紅葉は終盤に_08.jpg

そういうときは見事なアングルだけをアップで。

明月院の紅葉は終盤に_09.jpg

上を見上げると、陽の当たるところではこんなに紅葉。

明月院の紅葉は終盤に_10.jpg

まあ、陽の当たらないところはこうなんですが。

明月院の紅葉は終盤に_11.jpg


さてと、 禅興寺跡から元々の明月院の方に行ってみましょう。

明月院の紅葉は終盤に_12.jpg

あちらに見える門が元々の明月院です。 明月院は元々は禅興寺の塔頭だったので。

明月院の紅葉は終盤に_13.jpg

紅葉(もみじ)でない紅葉(こうよう)その1

明月院の紅葉は終盤に_14.jpg

紅葉(もみじ)でない紅葉(こうよう)その2

明月院の紅葉は終盤に_15.jpg


お約束の山門の挿し花。これを見るのも楽しみのひとつ。

明月院の紅葉は終盤に_16.jpg


そして本堂脇の丸窓もお約束。おっ、まだ公開中ですね。
後庭が公開されるのは年に2回。花菖蒲のときと今回の様に紅葉が見事な間だけです。 

明月院の紅葉は終盤に_17.jpg

見事な間だけということは毎年公開期間が変わるということです。紅葉が全然ダメで公開されなかった年も。

後庭には本堂の脇から。別途料金500円のおかげで中は混まずにゆっくりと楽しめます。

明月院の紅葉は終盤に_18.jpg


ところで冒頭の『パズル』の話。「嫌な映画」というのは夏帆に掛かっている訳ではありません。ただこの映画での事件というか事故というかをたまたま知っていたんです。監督の名前も憶えていなかなかったし、あれは『先生を流産させる会』撮影時の出来事と勘違いしていたので不意を突かれました。映画としては「嫌な映画」というだけで「凄い映画」とは思いません。映像の残虐性なら園子温の方が上でしょう。園子温監督の『紀子の食卓』で吹石一恵、つぐみ、吉高由里子らが見せた凄みは夏帆からも佐々木心音からも引き出せてはいません。

あのDVDで私のメンタルヘルスはかなり悪化しましたが、そのあと夏帆主演のドラマ『オトメン(乙男)』のDVDで回復しました。態とらしいばかばかしさが笑える(良い意味で)。夏帆のほかに桐谷美玲や武井咲も出ていて私的にはラッキー♪ 武井咲は初めてのテレビドラマでこのとき15歳。でもしっかりした演技をしていました。やっぱりこの子すごいわ。
ところで夏帆って女優さん、世間的には美人なんでしょうか。私には普通の子に見えるんですが。あっ「普通の子なのに味がある」って意味で「とるにたらん」と言っている訳ではありませぬ。m(_ _)m

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ