2015.06.06 浄智寺でプロポリス救命大作戦 |
東慶寺から向かったのはここ、浄智寺で御座います。 これは当日ではなくて案内ページに使った画像ですが。 私は北条氏の埋蔵金がこのあたりに眠っているのではないかと。 本当の意味のヒントはここが禅宗寺院であるということ。答えは「足下愚直、日日是好日、好事不如無」と同じです。平たく言えば、座禅をして己をみつめなさい。さすれば煩悩を脱して穏やかな日々が過ごせますよ。仏心は自分の心の中にあるのですと。えっ、違うの? そうかと思ってたんだけど。(;^_^A アセアセ… 14寺22分。鐘楼門です。
仏殿には15世紀の三世尊像が安置されています。とても良いお顔。
裏に廻ると、茅葺の書院が。 「わっ、なんだこれ!」、 お嬢ちゃん命名「プロポリス救命大作戦〈ホントはまむしが良かった〉」。
(画像提供:お嬢ちゃん。) 〈ホントはまむしが良かった〉って何だって?
更に奥へ行くと洞穴が。って、やぐらですけど。
でも一番奥にはやぐらでない洞穴が。 さすがは最高権力者の執権奥さま。肝っ玉が違います。
正面のやぐらは後期型ですね。手前右側はやぐらとはもうしません。 もうひとつ、別な場所の前期型を思わせるやぐらを案内したんですが、説明することに頭がいっぱいになって写真を撮っていません。失敗した。「と思われる」というのは、蒼ケの片側が倒壊しているんです。 ぐるっと廻って書院の玄関に御座います。奥に見えるガラスは大正ガラス。少し波打っています。
14寺53分。葵の御紋のついた棟門を公方が通ります。昔は通れなかったんですけどね。
14寺55分。外に出て私の秘密のアンクルで御座います。外から見る仏殿も良いでしょ〜。
さて、このあとは三つのコースを用意したんですが、最高権力者の執権奥さまはノーアイディアと。で、みんなの靴底を見せてもらったら。う〜ん、昨夜の雨のあとにこの軍装では瓜ヶ谷やぐら群で討死続出の可能性が。というのでもっとも無難な海蔵寺・化粧坂コースを行くことにしました。
でも十六の井は何時まで見られるかわかんない。戸が閉まっちゃうかも。 そうこうするうち15寺11分に長寿寺の前に。「足利尊氏の墓があるってここ?」、「そうだよ〜。でもこの時期は公開してないと思うけど」と云いつつ石段を登ってみたら・・・ 公開してた。中に観光客が。
長寿寺の脇が亀ヶ谷切通です。全員居るんですが、悪の秘密組織は闇に紛れて見えません。
こっちの写真でも見えません。良く見ると居るんですが。題して「悪の秘密組織を探せ」(笑) 他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ |