2015.06.13   一週間後の明月院の紫陽花 

ところで、先週のオフ会は本当は今日行われるはずだったのです。私は和紙ツアーを日曜日と勘違いし、家に帰ってから慌てて6日にリスケしたという事情が。というのでそのまま実施されていたら明月院ではどういう紫陽花が見られたのかを検証してみました。結論は6日がベストでした。やっぱり今年は例年より早い。

これは12時10分。明月院の門から150メートルぐらいの列が!

一週間後の明月院の紫陽花_01.jpg

 

門が見えたのは12時16分。

一週間後の明月院の紫陽花_02.jpg

 

明月院の門内に入ったのは12時17分です。150メートルを7分。

一週間後の明月院の紫陽花_03.jpg

 

総門を潜ると、定点観測アジサイは青が深くなっていました。先週はこうです
1週間の差は大きいですね。

一週間後の明月院の紫陽花_04.jpg

 

まあ、これは時間帯の問題ですが、例の木の橋には待ち行列が。なので私はショートカットです。

一週間後の明月院の紫陽花_05.jpg

 

メインストリートです。

一週間後の明月院の紫陽花_06.jpg

 

 

一週間後の明月院の紫陽花_07.jpg

 

 

一週間後の明月院の紫陽花_08.jpg

 

あっ、浴衣♪ でも右の方の帯の結び方はちょっと珍しい? そうでもない?

一週間後の明月院の紫陽花_09.jpg

 

この場所では画像ではほとんど同じに見えるかなぁ。

一週間後の明月院の紫陽花_10.jpg

 

先週撮り忘れた沙羅双樹の花です。もっとも日本版沙羅双樹で、何の根拠も無いのですが。

一週間後の明月院の紫陽花_11.jpg

 

時間帯もありますが、世間一般では今頃が紫陽花のピークです。丸窓を撮るのは断念しました。

一週間後の明月院の紫陽花_12.jpg

 

後庭の花菖蒲も諦めて、開山堂に行って・・・

一週間後の明月院の紫陽花_13.jpg

 

戻りに本堂の方を見るとこのありさま。

一週間後の明月院の紫陽花_14.jpg

 

それでもこの定点観測ポイントは外しません。この一枚までどれだけ待ったことか。
人が途切れなくててねぇ。(;^_^A アセアセ…

一週間後の明月院の紫陽花_15.jpg

 

今日のメインは東慶寺の和紙ツアー。こちらは偵察だけなのでもう終わりです。

一週間後の明月院の紫陽花_16.jpg

 

明月院を出たのは12時52分。滞在時間は35分。先週の半分以下ですね。

一週間後の明月院の紫陽花_17.jpg

 

線路脇のベンチでタバコを吸っていたら、あっ、リキシャマンだ。
今は有風亭のおっちゃんのとこから独立してるみたいです。 このときの車夫があの人。

一週間後の明月院の紫陽花_18.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ