2015.12.05     東慶寺の五日の紅葉  

円覚寺の次は東慶寺へ。う〜ん。もう山門上の紅葉は終わりかけですね。

東慶寺の五日の紅葉_01.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_02.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_03.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_04.jpg


ありゃ。もう咲いてる。実と花が一緒ってどういうこと?日本の四季をなんと心得てるんでしょう。
えっ、どれが花だか解らない? 仕方が無い。明日ちゃんとお見せします。

東慶寺の五日の紅葉_05.jpg


こちらはちゃんと四季を心得ているようです。
この時期の蝋梅の葉はまるで若葉のように水水しく見えるんですよね。

東慶寺の五日の紅葉_06.jpg

蝋梅と云っても素心蝋梅ですが、蕾みも開き初めてますね。

東慶寺の五日の紅葉_07.jpg


本堂の紅葉は今年はダメかなぁ。

東慶寺の五日の紅葉_08.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_09.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_10.jpg


なんてことない菊です。でもなんてことないからホッとしますね。

東慶寺の五日の紅葉_11.jpg


こちらもなんてことない水仙。

東慶寺の五日の紅葉_12.jpg


この黄色い葉っぱは何の花が咲いてたんでしょうね。ちょっと綺麗。

東慶寺の五日の紅葉_13.jpg


冬なんですねぇ。万両を見るとそう思います。

東慶寺の五日の紅葉_14.jpg


再び山門前の紅葉です。

東慶寺の五日の紅葉_15.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_16.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_17.jpg

 

東慶寺の五日の紅葉_18.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ