常葉殿調査 巻碌  常葉殿・化粧坂ルート調査    2015.12.06  

14:35
タチンダイやぐら群の調査を終えていよいよルート2の調査に向かいます。えっ、お前はここは屋敷跡じゃないんじゃないかと云いながら此処を起点に北条政村の出勤ルートかって?
いいんです。ひさしぶりにここを歩いてみたくなっただけですから。

公方  : 「なにー! お前の気まぐれで麻呂は死の恐怖を味わされたのか!(怒)」
おじょうちゃん : 「ひどい! そんな人とは思わなかったわ。許せない! (涙)」

あっ、シマッタ。
いや、違うんじゃないかと思ったのはついさっきなんですよ。あのときはそうじゃないかと思っていたんですよ。聞かなかったことにしてくださいまし。(;^_^A アセアセ

常葉殿現地調査報告_01.jpg

こうして見ると『山と渓谷』のモデルのお姉さんのようなのですが・・・

常葉殿現地調査報告_02.jpg

こうして見るとモヒカンお姉さん。コーディ(ねいと)を一生懸命考えてたのはこれなの?

常葉殿現地調査報告_03.jpg


14:38
いよいよ本格的に推定ルート2(化粧坂経由)です。

こういう状態を山岳サイクリング業界では「ヤブコキ」と云います。山間部の廃道探しはだいたいこんな感じ。

常葉殿現地調査報告_04.jpg

14:48
道無き道を這い上がる執権奥様とおじょうちゃん。あっ、手袋しろって云うのを忘れてた。
怪我しなかったから良いか。(,_'☆\ ベキバキ

常葉殿現地調査報告_05.jpg

反省点はもうひとつ。昔の記憶ではもっと楽な印象だったので、おじょうちゃんに渡していたストックを仕舞ったのですが、持たせっぱなしにしておけば良かった。LEKI にこだわらずに安物でも二本ストックを買っておけば良かった。それと、途中で小休止を入れれば良かった。皆さんごめんなさいね。

14:49
途中で「ここなら滑って転んで落ちてもいいよ♪」、「ここは落ちるの禁止!」と云ってたら、後ろから公方が、「落ちたくて落ちる訳じゃないから禁止って云われてもねぇ〜」と。
でも場所によっては禁止。滑落して死なれでもしたら俺たち事情聴取で警察に足止めされて、とのやまに行けなくなるじゃん。
奥様談:「それどころじゃないでしょ! 誰かが落ちて死んだら奉行人は業務上過失致死罪よ!」
わし : 「そ、それは困りますぅ。禁止、禁止、絶対に落ちるの禁止!」

前半は「サマーヌード」の戸田恵梨香風、
後半は「謎解きはディナーのあとで」の北川景子。「首よ首首、絶対に首ー!」風に.。


常葉殿現地調査報告_06.jpg

というようなサバイバルブートキャンプの最中に執権奥様に後ろ姿を撮られていました。

常葉殿現地調査報告_07.jpg

あれ〜? 俺って、超カッコイイ、ブートキャンプの鬼軍曹のつもりだったのに、
これじゃ〜まるで年寄りのひや水のヨタヨタ歩きじゃない。ひどいなぁ。(`ヘ´) プンプン。

14:54
全員無事に普通のハイキングコースに。
おじょうちゃん : 「わ〜、人の道だ〜♪ 獣道じゃない〜♪」。
公方 : 「ヤオヨロズの神よ、アラーの神にゾロアスターの神よ、ご加護を感謝いたします」と。
五体投地でもするのかと思ったら、そこまではしませんでした。
でも難所の強行軍は16分しか無かったんだね。みんな大げさだよ〜。(,_'☆\ ベキバキ

常葉殿現地調査報告_08.jpg

ホントはインバネの裏地を見せてもらったんだけどね。

とそこにやってきたスカートをはいたお姉さん達。
「わっ、何あれ」、「見ちゃダメ、目を合わせないようにしましょ」 と。

常葉殿現地調査報告_09.jpg

公方談:何言ってんだい、そりゃお前を見て云ったんじゃい。すれ違うときに「三浦半島の桜山に山賊が住んでるって聞いたことがあるわ」、「山づたいにここまで来たのね」、「後で警察に通報よ!」ってヒソヒソ話をしてたぞ!

そういえば、大船でとのやまに向かう途中、防災鎌倉のスピーカーから「見かけた方は大船警察まで」って放送があったなぁ。でもあれは俺のことじゃないと思うよ。(;^_^A アセアセ

でも昔はこんな段々のオイシイ斜面があったのですが、またしても無粋な階段に。
なんでこんなもん作るのかなぁとつぶやいたら、おじょうちゃんが「くどい!」と。(;^_^A アセアセ


14:57
ところで、スカートをはいたお姉さん達が居たということは・・・。
そうです。もうすぐ人里なのです。向こうに人家が見えるでしょ。 

常葉殿現地調査報告_10.jpg

ここまで来ればもう遭難の心配は無いので、遭難時対策の非常食・麩まんじゅうを食べることに。
だって私みたいな礼儀正しい常識人が、人里の往来でしゃがみ込んで麩まんじゅうを食べる訳にはいかないでしょう。という最中に目の前の林にリスが現れました。

常葉殿現地調査報告_11.jpg

画像提供:悪の秘密組織さん。

タチンダイやぐら群を出てからこの休憩まで22分です。内16分が獣道でしたが。
そこから少し進むと、私のお勧めビューポイントです。鎌倉の海から図示、いや逗子のマリーナまで一望のもと。

常葉殿現地調査報告_12.jpg

15:10。
ご満悦でその景色をデジカメに治める公方。でも、すれ違った女の子達は「何あれ」、「見なかったことにしましょ」と。私も悪の秘密組織さんも思わず公方から離れ、他人の振りをしました。

常葉殿現地調査報告_13.jpg

15:16。
ちょっと進むともう完全に源氏山公園です。

常葉殿現地調査報告_14.jpg