常葉殿調査 終劇 ほんとうの目的地とのやま    2015.12.06  

全員無事にとの山に着きました。

17:33。
皆さんお疲れ様でした〜。と云っている図。
ではありません。実は表面張力で盛り上がったお酒をお迎えに行っている図で御座います。

常葉殿現地調査報告_01.jpg

撮影:おじょうちゃん。

やらせなんですけどね。一回目にみんなが一斉に頭を下げたので「あっ、面白いからおじょうちゃん撮って撮って♪」 とみんなでもう一度やったんで御座いますよ。
この人達のノリはいったい何なんでしょうね。(笑)

冬山(冬だし、山だし、嘘じゃないでしょ!)から無事に生還した身には、この味のしみた大根煮は五臓六腑に染み渡ります。お酒じゃないだろうって? いや、それは解ってますけどね。
たかが大根なのに、ほんとうに体中に染み渡るおいしささんですよぉ〜♪

常葉殿現地調査報告_02.jpg


焼き物はマスターの見繕い。串を外して出してくれました。牛のステーキも入ってたぞ♪

常葉殿現地調査報告_03.jpg


何を話していたのか覚えてませんが、念願叶った公方のこの嬉しそうな顔。
「との山」行きたい」、「との山」行きたい」、と半年間言い続けてたもんね。(笑)

常葉殿現地調査報告_04.jpg

17:58。
未成年(ほんとか?)でお酒の飲めないおじょうちゃんは代わりに一人だけ岩牡蠣です。

常葉殿現地調査報告_05.jpg

丸ごとパク。「おいしい〜♪」 だって。公方のあの顔。(爆笑)

常葉殿現地調査報告_06.jpg


更にシュウマイ。これは新メニューだなぁ。俺が住んでたころには無かったぞ。

常葉殿現地調査報告_07.jpg

18:31。
そして銀ムツの煮焼きです。
コトコトと煮た銀ムツを、更に炭火で焼いて、同時に暖めた煮汁をかけたもの。うまいんだな〜これが。いつも有るわけではないのですが、私の大好物です。

常葉殿現地調査報告_08.jpg

公方のリクエストで米なすのグラタンも頼んだなぁ。

公方が二杯目を飲み干してしまって手持ち無沙汰になったとき、おじょうちゃんが「あれ? 次は頼まないの?」と。「だって奉行人がお酒はNikon、じゃないや、二献までって云うんだもん。」
おじょうちゃんは「大丈夫だよ、飲んじゃえ飲んじゃえ!」。
見かけによらず過激なこと云うんだよね。
しかたがないので「二杯と云っとけば飲んでも三杯で止まるだろうって思っただけ」。と云ったら、公方と執権奥様は即座に次のお酒の注文を。好きなんだねぇ、この人達。(笑)

そのあと大きめのおにぎりに汁椀で、7時半頃までいたのかなぁ。
との山のお酒は一見ちょっと高いんですけど、一杯の量がちゃんと一合強なんですよ。なんで私は一杯半が限度(二杯目は半もあり)なんだけど、フルに二杯飲んだんで、帰りの電車で寝てしまいました。

まあ、なにはともあれ、皆さんに楽しんでいただけたのならこれ以上のことはありません。

襲撃、
じゃないや
★ 終劇 ★

エンディングロール

荒川アンダーザブリッジ風に

まあ、似たような事件はあったのかもしれませんが、真相はヤブコキの中。

CAST

右から連署執権奥様公方奉行人おじょうちゃんにとりは悪の秘密組織さん
そして鎌倉市民の皆さんでした。

世間の声

  1. うまい!
    と思ったけど、俺ジジイずらじゃん。もっとイケメンに書いてよ! 
  2. 奉行は文句言っちゃダメよ! 実物よかずっと若く見えるぢゃんか。
    うげっ、やなやつ。(~_~;)
  3. すご~〜い!!! ヽ(^O^)ノ
    ぱっと見てすぐ解る〜〜〜〜♪♪♪
    わぁい 楽しーーー ヽ(≧▽≦)/
    なんだか嬉しい師走の始まりですね☆
    また企画してみんなで遊びましょう!!
     いや、あの、学術研究のフィールドワークなんですけど。フキフキ "A^^;  
  4. 自分で言うのもとってもナンですが、やはりかなり異様な風体ですね。私・・・
     えっ、自覚してなかったの?
  5. めっちゃ、笑えました。
    僕達、よく職質されずに帰ってこれましたね。
     ほんとほんと。公方のあのカッコには参ったよね、
     交番の前をコースから外したもん。
  6. 素敵なイラスト。
    また次の企画を期待してしまいます (^▽^)。
     執権奥様のご下命が無いと奉行人は動けません。

STAFF

  • 時代考証   : 連署
  • スタイリスト : おじょうちゃん
  • イラスト    : 悪の秘密組織さん
  • リーガル    : 執権奥様
  • 撮影     : 悪の秘密組織さん、執権奥様、おじょうちゃん、奉行人
  • 脚本・演出 : さとうなりつら

でお送りしました。

資料提供
  • 鎌倉幕府問注所執事・太田康有
  • 帝国陸軍参謀本部
  • 鎌倉図書館
撮影協力

受賞

  • 公方はこの作品で酒宴男優賞と主演男優賞のW受賞を果たし、
    さらに名誉モリアティ教授の称号が贈られました。おめでとう御座います。
  • メインカメラマンの奉行人はこの写真ピューリッツァー賞報道写真部門にノミネイトされたそうです。鎌倉の山道にモリアティ教授出現なんて、一大スクープですもんね。(爆笑)
    えっ、やらせはダメなの?(泣)

ロケ地マップ


ルートが赤い線です。一筆書きなんで完全にはトレース出来てませんが。

NG集

  • セクハラ大魔王? 何のことでしょう。記憶に御座いません。
  • オシャレカフェで油コートを忘れそうになった? カットカット! 発言を禁じます。
  • 小町通りのコロッケ屋で割り込みをした? うう、並んでたって知らなかったんだもん。(ーー;)
  • その前に同じ小町通りで公方と連署が麦田もちの食べ歩きで口のまわりを粉だらけにしている写真を撮らなかった。嗚呼、返す返すも残念。何故って? 私も麦田もちを手にパクついていたからです。

特典映像

予告編・鎌倉常葉殿現地調査団


鎌倉一揆オフの次回は「遅咲梅に早咲桜探索