2016.02.19      鶴岡八幡宮の早咲桜 

巨福呂坂を超えて鶴岡八幡宮へ。でも八幡宮の前にお昼です。
この時点で北鎌倉駅に下りてから1時間45分。10時集合ならちょうど12時ぐらいでしょう。
あれ? いし川? なんか聞いたことがあるような。はて?

鶴岡八幡宮の早咲桜_01.jpg

店の名前は気にしたことが無かったんですが、 竹之家が店を畳んで以降、私は鎌倉で一番おいしいと思う蕎麦はここです。まあ好みもあるでしょうが。ちなみにこれは大盛り。

鶴岡八幡宮の早咲桜_02.jpg


20分後には鶴岡八幡宮突入。流鏑馬道です。
ふんふん、まだ咲いてないな、それでよし。といつもと台詞が違います。

鶴岡八幡宮の早咲桜_03.jpg

あれ? あれは!

鶴岡八幡宮の早咲桜_04.jpg

ありゃ〜、1本目が咲き始めてます。これは滑り止めの私立校の分でしょう。
ここの桜はあと三本あって、順に合計三週間ぐらい咲くから本命の「桜咲く」も大丈夫です。

鶴岡八幡宮の早咲桜_05.jpg


で、源氏池の弁天島は? 

鶴岡八幡宮の早咲桜_06.jpg

河津桜はここでも満開ですね♪

鶴岡八幡宮の早咲桜_07.jpg

 

鶴岡八幡宮の早咲桜_08.jpg


大島桜は来週から再来週かなぁ。
しかしもうちょいで咲きそうな雰囲気。でもまだ太鼓橋の桜があるから大丈夫。

鶴岡八幡宮の早咲桜_09.jpg


その奥の島にも早咲桜が。あれも河津でしょうね。

鶴岡八幡宮の早咲桜_10.jpg

わっ、ブラックデビルだ!

鶴岡八幡宮の早咲桜_11.jpg

こっちにも! って、海鵜ですけどね。

鶴岡八幡宮の早咲桜_12.jpg

この時期良くいます。羽根を広げて乾かしてる姿は本当にブラックデビルって感じなんですが。
足下を見てください。フィンを履いてるでしょ。えっ、水ヒレって言うの?

鶴岡八幡宮の早咲桜_13.jpg

あっちには青鷺が。そうそう、今はカモメも沢山居ます。

鶴岡八幡宮の早咲桜_14.jpg

 

鶴岡八幡宮の早咲桜_15.jpg

おっ、置物、いやお着ものなお嬢様が♪ 
そうだ。おじょうちゃん、ミニスカ止めてお着物にしない?

鶴岡八幡宮の早咲桜_16.jpg

そういえばうちの娘はわしの古い紅型の帯を横取りして未だに返しません。
あれは高かったのに。「返せ!」と云っても「パパが持ってても飾るだけじゃない!」と云って全然返そうとしません。なんという親不孝な娘でしょう。お前が嫁に行くまではやらんぞ!

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ