2016.03.06     おじょうちゃんの杉本寺 

杉本寺です。 読みは普通「すぎもとでら」ですが、かっこをつけて「さんぽんじ」とも。
山号は「大蔵山」。つまりここは鎌倉時代には大倉なんです。字が違うって? あんたあの時代に字なんて音が同じなら何でも使いますぜ。古文書読んでりゃ判るでしょ?
『吾妻鏡』には大倉観音堂と記されています。

おじょうちゃんの杉本寺_01.jpg

なんでおじょうちゃんの杉本寺なのかというと、一応コース案には含めましたが時間によってはショートカットの候補だったんですよ。でもおじょうちゃんが「あたし 杉本寺の十一面観音様見たい!」と。それでショートカット出来なくなってしまったんで御座います。

おじょうちゃんの杉本寺_02.jpg

両脇の仁王像は運慶作と。嘘ですが。

おじょうちゃんの杉本寺_03.jpg

苔むした長〜い石段。参拝出来ないじゃないかって? 左に安全な階段があります。

おじょうちゃんの杉本寺_04.jpg

ここに来るのは久しぶりだなぁ〜。あっ、屋根を葺き替えてる。

おじょうちゃんの杉本寺_05.jpg

おっ、早咲桜発見! 寒緋桜です。

おじょうちゃんの杉本寺_06.jpg

ここにも有ったんだ。

おじょうちゃんの杉本寺_07.jpg

 

おじょうちゃんの杉本寺_08.jpg

 

おじょうちゃんの杉本寺_09.jpg

 

おじょうちゃんの杉本寺_10.jpg

 

おじょうちゃんの杉本寺_11.jpg

おじょうちゃんには「獣道は無いから目一杯オシャレしてきても良いよ、ミニスカも歟、じゃないや、可」と云っておいたのにミニスカじゃありませんでした。そういえば娘もこういうのはいてたなぁ。「なに、そのぼろ布纏ったみたいの」と云ったらバシーンとはたかれましたが。
あっ、おじょうちゃんにじゃなくて娘にです。

おじょうちゃんの杉本寺_12.jpg

そういえばここにとっても可愛いお嬢さんがいたことがあったなぁ。

おじょうちゃんの杉本寺_13.jpg

何で悪の秘密組織が椿の写真を撮るの?

おじょうちゃんの杉本寺_14.jpg

帰り道です。

おじょうちゃんの杉本寺_15.jpg

やっぱりこの石段はええなぁ。

おじょうちゃんの杉本寺_16.jpg

ん? 竹御所が動かない。なにを見てんの?

おじょうちゃんの杉本寺_17.jpg

これかぁ。茅葺きは10年から15年ぐらいで葺き替えが必要なんだそうです。20年ぐらい保つと思うけどねぇ。 でも悪の秘密組織さんがこれを読んで「御座います」なんて書いてあるの見ると岩田さんのサイトを思い出しちゃうと云って笑います。

おじょうちゃんの杉本寺_18.jpg

くそう! あとで仕返しをしてやろう。

他の季節は 寺社index・杉本寺 からどうぞ