2016.06.12      明月院の紫陽花は終盤? 

東慶寺から明月院へ。
意外に空いてる。時間のせいでしょうか。多分午前中にはびっしりだったんじゃないかと。

明月院の紫陽花は終盤?_01.jpg

お約束の定点観測アジサイです。 

明月院の紫陽花は終盤?_02.jpg

メインストリートが見えてきました。 

明月院の紫陽花は終盤?_03.jpg

いよいよメインストリートへ突入。

明月院の紫陽花は終盤?_04.jpg

上下の写真はちょっと色調を調整しました。
今日はミラーレス一眼のNikon 1 V3 の鎌倉試し撮りでもあったのです。ところがホワイトバランスの設定が「オート」だったんで、時々急に黄色っぽく撮れてるんですよね。

「オート」は機械的に色温度を調整するので、おバカなんです。

明月院の紫陽花は終盤?_05.jpg

空いてるでしょ。 

明月院の紫陽花は終盤?_06.jpg

まあ、空いた瞬間を狙って撮ってるというのもあるんですが。  

明月院の紫陽花は終盤?_07.jpg

あっ、あの子かわゆい♪ 

明月院の紫陽花は終盤?_08.jpg

この時点でみんなバラバラ。しばらくして執権おくさまと竹御所に合流。そのあと後庭の花菖蒲を見に行ったんですが、例によってそれは次ぎのページで。 

明月院の紫陽花は終盤?_09.jpg

先週よりも色が濃くなりましたね。 

明月院の紫陽花は終盤?_10.jpg

悪の秘密組織さんが撮っているのは・・・ 

明月院の紫陽花は終盤?_11.jpg

これです。でもこの花を沙羅双樹と呼ぶのは日本だけ。これはツバキ科ナツツバキ属のナツツバキです。インドにある娑羅双樹フタバガキ科

明月院の紫陽花は終盤?_12.jpg

この辺も色味が変。 

明月院の紫陽花は終盤?_13.jpg

 

明月院の紫陽花は終盤?_14.jpg

ちょっと戻った。 

明月院の紫陽花は終盤?_15.jpg

またちょっと変。なので「オート」は信用しないです。室内など、光源の影響のきついときにはそれで逃げることもありますが。 

明月院の紫陽花は終盤?_16.jpg

 

明月院の紫陽花は終盤?_17.jpg

あっ、良い色♪  

明月院の紫陽花は終盤?_18.jpg

そのあと笛に行こうとしたら、365歩の看板の下に「6月は火曜と金曜だけ営業」って書いてある。ナンだってー! ちゃんと仕事しろよ。俺、先週730歩も無駄に歩いちゃったじゃないかよ−!(怒)

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ