2016.06.12     東慶寺でこまきの生菓子が・・・ 

北鎌倉駅前に集まる怪しい面々。悪の秘密組織さんは30分前、わし、20分前、竹御所は10分前。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_01.jpg

実は本日の最高権力者は竹御所なんです。先週東慶寺のパーティの後、連署と近くのホタルを密かに見に行ったということを伝え聞いた竹御所が「あたしも見たい!」と。竹御所の「いざ鎌倉!」下文が急に出されたため、着到状を提出できなかった御家人が三名。

そして集合時間ちょうどにやってきた執権奥様を加え、総勢四名で東慶寺の白蓮舎へ。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_02.jpg

なぜ白蓮舎かというと、竹御所の「気になる」とのひとことからです。

わっ、混んでる。まあ梅雨時の北鎌倉はこんなもんですが。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_03.jpg

悪の秘密組織さんに「これなに?」と聞かれて、うっかりホタル草と云ってしまいました。
本当は・・・、あれ? なんだっけ。あ、そうそうホタルブクロ(蛍袋)に御座りまする。フキフキ "A^^;

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_04.jpg

良い青ですね♪

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_05.jpg

あっ、赤は悪いと云うわけじゃないですよ。そんなにうつむかないで。(;^_^A アセアセ

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_06.jpg

うつむきだしたらそろそろアジサイの季節は終わりということです。

ややっ! 悪の秘密組織さんが神頼み? ど、どうしたことでしょう。
天変地異? もうすぐハルマゲドン? あっ、仏教寺院だから末法か。 ん? でもそれって平安時代に終わってるんじゃ。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_07.jpg

どうせ滅びるこの世なら、今を楽しく過ごしましょう、と世紀末芸術、墨田の花火で御座います。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_08.jpg

あっ、ゴータマ・シッダッタ大先生からお叱りのテレパシーメールが。
「今を楽しく」ではなく、「憎しみという名の過去や、欲という名の未来にとらわれずに、自分の足下を良く見て、今をしっかり生きなさい」ということだそうです。申し訳御座いません。m(_ _)m

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_09.jpg

おや。撫子。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_10.jpg

岩がらみの公開も今日で終わりとか。でもここからなら見られます。 

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_11.jpg

岩たばこは・・・、数年前と比べると最近なんか元気が無いような。見慣れたせいですかね?

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_12.jpg


やや、私が写真を撮ってるうちにみんなは竹御所に供奉して白蓮舎に!

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_13.jpg

やっと追いついたら、これをお気に入りの御様子。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_14.jpg

でも、先週より少し花が減りましたかね?

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_15.jpg

ところが、楽しみにしていた & みんなに自慢しようと思っていたこまきの生菓子が売り切れなんだって。干菓子(和三盆)になってしまいました。あれ? 暗いですねぇ、撮り直しましょう。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_16.jpg

おお、ちょうど良い♪ 

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_17.jpg

あっ、悪の秘密組織さんからテレパシーメールが。でも、無視しましょう。
どうせろくなことじゃないです。(,_'☆\ ベキバキ

なんじゃかんじゃで2時4分。次の暇つぶし場所、明月院に向かうことに。

東慶寺でこまきの生菓子が(泣)_18.jpg

実は東慶寺ギャラリーにも寄ってたんですけどね。「二人の和紙展」は今日が最終日なので。
でも5時前にまた来るから、と。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ