北鎌倉 2016.11.03  素掘りトンネルでさかなやへ 

実はこの日、中途半端な人数では予約の効かない地元民のお店、通称「さかなや」への強制占拠大作戦が敢行されたのでありました。5時開店と同時になだれ込んで無理矢理席を確保しちゃおうと云うのであります。この時間調整がもう大変。駅で待ってる大弐局を迎えにも行かずにギャラリーに入ったり、通らなくても良いこのヒヤヒヤ素掘りトンネルひとつめを潜ったり・・・

素掘りトンネルでさかなやへ_01.jpg

知らぬ間に悪の秘密組織さんが中に入っていたようです。本人談:「トンネルの住人からみた外の世界です」。えー! 悪の秘密組織さんて、吸血コウモリの仲間だったんだー! 悪の組織のネットワーク恐るべし。(絶句)

素掘りトンネルでさかなやへ_02.jpg

画像提供:悪の秘密組織さん

悪の秘密組織な世界へ足を踏み入れる面々。(;^_^A アセアセ

素掘りトンネルでさかなやへ_03.jpg

反対側はこうです。 しかしヒヤヒヤ素掘りトンネルはこれで終わりでは御座いません。

素掘りトンネルでさかなやへ_04.jpg

墓地の脇の二つ目のヒヤヒヤ素掘りトンネルを潜ると・・・

素掘りトンネルでさかなやへ_05.jpg

わっー!  一人増えてる〜。どっから増えたの〜!(怖) 

素掘りトンネルでさかなやへ_06.jpg


そんなオカルト・ホラー体験のあと、 無事に入れた「さかなや」で盛り上がった話は偽物おじょうちゃんの「ホラー話140文字」の宿題。一番怖かったのはそのお友達の、ガムテープを持って「殺してやる、皆殺しにしてやる!」のホラー話。怖かった〜。あんな顔して笑ってるけど、人間って、女って、一皮むくと残忍なんですね。知らなかった。ブルブル

素掘りトンネルでさかなやへ_07.jpg

蟻さんホラーも使えるかもよ。(爆笑)

あっ、そのお友達の撮った画像が送られてきました。
何この写真! ダメだよこれじゃ〜。ただの好々爺じゃん! 縦横比率変えたでしょ。画像補正しすぎ! モリアティ教授は こういう風に撮らなきゃ。再提出!!

素掘りトンネルでさかなやへ_08.jpg

画像提供:偽物おじょうちゃんのお友達。ホントは10kg減量に挑戦してるんだとか。

 おっ、キツ味も渋みもほどよく(満島ひかり談 by「駆込み女と駆出し男」)、更に「侘寂」左道な佇まいまで兼ね備えたこのお方は! オフタイムな高倉健さんでしょうか? 合格!

素掘りトンネルでさかなやへ_09.jpg

娘談:「今度云ったら勘当だって云っといたよね(怒)」

ヤラセ写真で御座います。あれ?  「ヤラセ」じゃなくて「ヤリ」写真か。撮ることを強要されました。良く見て下さい。カメラ目線でしょ。フキフキ "A^^;

素掘りトンネルでさかなやへ_10.jpg

わっ! アイナメの煮付けの身が減ってる! 誰? いつの間に? 怖い!

素掘りトンネルでさかなやへ_11.jpg

ダメだよ、そんな食べ方じゃ〜。もうちょっと大きめの身を、ちゃんと煮汁に浸して食べないと。そうしたらもっと美味しいのに〜。再提出!
普通、魚は刺身、焼、煮、捨てる。と云われますが、それは魚の鮮度の話。鮮度が落ちたら煮るしかないというような。鮮度の良い魚を上手に煮たら、おいしいんですよ〜♪

終盤にさしかかった頃、連署が「いわたさん、後ろを見なよ! 俺達なんのために時間調整してたんだよ!」と。「えっ?」と振り向くと、営業時間が16時半からとあるじゃないですか。ギャー! 
顔は引きつり、冷や汗が出て。あの苦労は何だったんだ! (;^_^A アセアセ


19時36分、墓地の脇のヒヤヒヤ素掘りトンネルを潜って帰路につく面々。でもハッと気がつくと一人足りない。こ、これは「そして誰も居なくなった」になるのでありましょうか。ブルブル

素掘りトンネルでさかなやへ_12.jpg

その途中で偽物おじょうちゃんのお友達に一言声をかけたら「ひやー、ヤメテー! 怖いよ−!」だって。「良い小径でしょ」って云っただけなのに。

素掘りトンネルでさかなやへ_13.jpg

まあちょっと音程をそれなりにしてみましたが。(,_'☆\ ベキバキ

そのあと通ったのはこういう処。這いつくばって撮った訳ではありません。普通に撮りました。
何だかわかんないって? 電車の車両の下です。それが目の位置に。

素掘りトンネルでさかなやへ_14.jpg

更にひとんちの裏庭のような処を通り抜けて出てきたのが此処。

素掘りトンネルでさかなやへ_15.jpg


無事に駅へ。と思ったらまた二人消えます。

素掘りトンネルでさかなやへ_16.jpg

私と公方が次の湘南新宿ラインを待ったからですが。

こうして全員、家に辿り着く頃には一人になっていたでありました。ブルブル。
おじょうちゃん、こういうホラーはどう? えっ、却下? ご夫婦が二組居たから全員ひとりにはなってないって? そ、そうか。(;^_^A アセアセ

大弐の局は早朝出勤でえらい寝不足だったとか。実はドラキュラ生活な私も今日に限って八時起き。寝不足と時差ボケで、電車に乗ったら眠気と疲れでぐったりで御座いました。あげくの果てに、朝、自転車で駅まで行ったことを忘れて、バスで帰ってきちゃった。

鎌倉一揆オフの次回は「佐倉で雨の歴博襲撃