2017.04.08      佐倉で雨の歴博襲撃 

今回の発端は突発的な執権奥様の御教書から。仰せは「週末に千葉の歴博を落とすぞ!」
常々「奉行人殿、執権奥様の御下命とあらば、努々(ゆめゆめ)等閑の儀あるべからず!」と云われていた我輩は「ははー、御意!」となったのですが、4日前というあまりに急なお達しだったので、お歴々は九州征伐で関東に居なかったり、忍性さんに呼ばれていたり、地元の紛争で手が離せなかったりで、結局吾輩と大宰権帥藤原隆家の子孫を名乗る現地御家人との手勢二千騎で佐倉城に攻め入ったので御座います。

佐倉で雨の歴博襲撃_01.jpg

そんなに居たかって? 一騎当千で御座います。
11:50、上総に来るのは上総介の残党を打ちに来た駒井野砦の戦い以来だなぁ(遠い目)。
えっ、佐倉って下総なの?(;^_^A アセアセ

佐倉で雨の歴博襲撃_02.jpg

あっ、昔ながらのポスト。歴史民俗博物館だからでしょうか?

佐倉で雨の歴博襲撃_03.jpg

デカデカと「歴博」。

佐倉で雨の歴博襲撃_04.jpg

中に入ったら、おお、かっちょええ♪

佐倉で雨の歴博襲撃_05.jpg

執権奥様と合流して着到状を差し出し、まずは腹ごしらえ。腹がへっては戦はできませぬ故。

佐倉で雨の歴博襲撃_06.jpg


私の戦果は最後にご紹介するとして、いや、それ以外にもなかなか面白かったですよ。

佐倉で雨の歴博襲撃_07.jpg

わっ、可愛い、なんか色っぽい♪ とおもったら桂女だそうです。桂川で獲れた鮎を売る人ですね。 遊女(ゆうじょじゃなくてあそびめ)的な役割を果たしたようです。今で云えばアイドル芸能人予備軍? AKBみたいなもんか。だから色っぽいんだぁ♪

佐倉で雨の歴博襲撃_08.jpg


こんなのもありました。沖縄の金城次郎さんです。でもこれは窯を移した後期ですね。 私は前期の壺屋の頃の雑器を持ってます。

佐倉で雨の歴博襲撃_09.jpg

おお、新垣栄三郎さんも♪ 金城次郎ほどではないですが、飯椀を二つもってました。小さい方は娘が保育園の頃、英才教育と思って使わせていましたが・・・、
全然効果はありませんでした。 フキフキ "A^^;

佐倉で雨の歴博襲撃_10.jpg

東福寺の三門の模型です。禅宗様ですね。

佐倉で雨の歴博襲撃_11.jpg


14:47、国立歴史民俗博物館を出て佐倉城へ。えっ、ここも佐倉城なの?(,_'☆\ ベキバキ

佐倉で雨の歴博襲撃_12.jpg

私のタバコ休憩場所です。佐倉の桜はちょうどピーク。これで晴ならねぇ。

佐倉で雨の歴博襲撃_13.jpg

あっ、転んだ(笑)

佐倉で雨の歴博襲撃_14.jpg

執権奥様はズンズン奥へ。 前駆は大宰権帥藤原隆家の子孫を名乗る現地御家人。でもねぇ、武士の世界じゃ、我が秀郷流の方が格式が高いんだぞ! お前本当に秀郷流の嫡流かって?
まあ、ときと場合により摂津源氏や平将門の子孫も名乗りますが。(,_'☆\ ベキバキ

佐倉で雨の歴博襲撃_15.jpg


行く手を阻む空堀。深いねぇ。でも構わず進撃します。いや、降りた訳ではなく道沿いにですが。

佐倉で雨の歴博襲撃_16.jpg

遂に天守閣(跡)後略です! あっ、いや、攻略です。

佐倉で雨の歴博襲撃_17.jpg

 

鎌倉一揆の過去ログはオフとツーリング indexからどうぞ