2017.04.08      佐倉の武家屋敷? 

どれだけ歩いたんでしょう。
現地御家人が「アレ!」と指さす方を見ると、「武家屋敷こっち」という道標が。

佐倉の武家屋敷?_01.jpg

うぉ〜、蜂の巣城の妖怪が出てきそうな。えっ、蜘蛛巣城

佐倉の武家屋敷?_02.jpg


着きました。武家屋敷です。あれ、一件目は玄関で門門前払い。 (;^_^A アセアセ

佐倉の武家屋敷?_03.jpg

こうして見ると武家屋敷っぽいのですが。

佐倉の武家屋敷?_04.jpg


こういう処はほとんど農家。

佐倉の武家屋敷?_05.jpg


なんだか解らんて? 天井裏です。今月から私は建築史研究者なもんで(笑)
いや、ほんとに解らんなぁ、ちょっと補正してみましょう。これでよし。デジタル画像は便利♪

佐倉の武家屋敷?_06.jpg

皮を剥いただけの丸太の梁ですねぇ。ほんとに武家屋敷? 農家じゃないの?

佐倉の武家屋敷?_07.jpg

 

佐倉の武家屋敷?_08.jpg


やっぱり農家だよ。

佐倉の武家屋敷?_09.jpg

どうみてもそうでしょ。

佐倉の武家屋敷?_10.jpg

その割には畳みが多いけど。

佐倉の武家屋敷?_11.jpg


変な椿。なんて花だか忘れた。

佐倉の武家屋敷?_12.jpg

おっ、執権奥様も撮ってる。

佐倉の武家屋敷?_13.jpg

 

佐倉の武家屋敷?_14.jpg

私的に面白かったのはこれ。 荒塗の土には刻んだ藁が混ぜてあります。

佐倉の武家屋敷?_15.jpg

でも、中塗と仕上げの差がわかんないんですけど。フキフキ "A^^;

佐倉の武家屋敷?_16.jpg

全然期待してなかったんだけど、けっこう面白かった。

佐倉の武家屋敷?_17.jpg

 

鎌倉一揆オフの次回は「北鎌倉のアジサイと花菖蒲