2017.04.08      歴博での私の収穫 

私が来たかったのはこの東三条殿復元模型の写真が欲しかったんですよ。

歴博での私の収穫_01.jpg

Wikiにアップするには自分の撮影・作成でないとやっかいなので。 でも照明がやっかい。だいぶ色調補正しました。

歴博での私の収穫_02.jpg

一番困ったのはガラスの反射。 あのど真ん中の非常口マークですよ。とうとう画像補正。解らないでしょ(笑) でも苦労しました。あっ、そうそう、これは帳(ちょう)、あるいは帳台(ちょうだい)と云って、天蓋付きのベッドです。浜床が付いているので天皇か皇后ぐらいですね。

歴博での私の収穫_03.jpg

撮ってるときには使う気は無かったのですが、畳みに円座です。この畳みは大臣・親王クラスですね。高麗縁(こうらいべり)の大紋ですから。

歴博での私の収穫_04.jpg

持ち運び可能なカーテン、几帳(きちょう)です。手前が四尺几帳、奥が三尺几帳。 解説はこちらを御覧下さい。まだ投稿前ですが。いや〜、東三条殿の復元模型の他にこんなのもあったとは、感激、嬉し涙、もう死んでもいい、とまでは申しませんが。

歴博での私の収穫_05.jpg

でもこれ、四尺几帳と三尺几帳の帷(とばり)は逆にした方が良いですね。何でこうしたんだろう?

一番嬉しかったのはこれです。 大鋸(おが)。

歴博での私の収穫_06.jpg

法隆寺の時代から中世のほとんどは大鋸(おが)なんかなくて工具はこんなものだけ。

歴博での私の収穫_07.jpg

解説はこちらを。

歴博での私の収穫_08.jpg

 

鎌倉一揆の過去ログはオフとツーリング indexからどうぞ