講座鎌倉オフ.1  寿福寺経由で暇つぶし    2018.02.11

今日は鎌倉一揆では御座いません。鎌倉一揆の上部団体・某古文書講座の鎌倉オフに御座います。まあ面子はたいして変わらないのですが、重ならない人々も。
私が参加を許されるには「お口にチャック!」という条件が。でも任務もひとつ。お昼のお食事処予約時間までの時間調整暇つぶしの御下命が。なのでこのページだけは私が奉行人。三つぐらい案を出したら主催者は「路地裏探索が良い」と。なので寿福寺に連れていきました。

寿福寺経由で暇つぶし_01.jpg

私以外の面子は足利尊氏所縁の地ということで北鎌倉から長寿寺、亀ヶ谷切通を超えて浄光明寺で私と落ち合うはずだったのですが、私が寝坊。でも十分間に合うはずが新宿駅で湘南新宿ラインにタッチの差で乗り遅れ、暇つぶしに駅の中のドトールでコーヒーに煙草をしていたらまたもやタッチの差で乗り遅れ、結局鎌倉駅からタクシーで浄光明寺へ。

寿福寺経由で暇つぶし_02.jpg

みんなは参道を歩いて、これを見て引き返すと思ったらしいのですが・・・

寿福寺経由で暇つぶし_03.jpg

私がそんな無粋なことをする訳がないじゃないですか♪ 
「やぐらを掘ってたら突き抜けちゃったの?」 って素掘りのトンネルを潜り・・・

寿福寺経由で暇つぶし_04.jpg

抜けたところで、「こんなとこにも!」 というやぐらを御覧にいれ・・・

寿福寺経由で暇つぶし_05.jpg

裏路地の鄙びた踏切を越えて・・・

寿福寺経由で暇つぶし_06.jpg

コジャレたお店の小径に案内したところで細川さんが「なんてお洒落な!俺達の知ってる鎌倉じゃないよね!」というので、「何を言ってるんですか。このオシャレな鎌倉が私の鎌倉ですよ♪」
細川さん「え〜!!」。
失礼にもほどが有りますよね。私がオシャレじゃないとでも言うのでしょうか!
(世間の声;どこがオシャレ?)

などと言い合いながら小町通りへ。

寿福寺経由で暇つぶし_07.jpg

小町通りにはレンタル着物屋さんがあるのでお着物なお嬢様が沢山♪

寿福寺経由で暇つぶし_08.jpg

このあとはのんびり歩けばちょうどお食事処の予約時間にピッタリ。
なので某お嬢と麦田餅を賞味しました。

寿福寺経由で暇つぶし_09.jpg


お店に入って今回の時間調整暇つぶし奉行人の任を無事果たしたに御座います。

寿福寺経由で暇つぶし_10.jpg

またやっちゃった。何をやったのかって?写真撮るまえに食べ始めちゃったんですよ。(;^_^A アセアセ

狐蕎麦デカ! 某お嬢は大食い選手権でも始めるんでしょうか?

寿福寺経由で暇つぶし_11.jpg

大食い選手権の対戦相手は悪の秘密組織さんのようです。

寿福寺経由で暇つぶし_12.jpg

 ほんというと「デカ!」は器だけで、中身は普通の量なんですけどね。(笑)

他の季節は鎌倉の寺院と神社 index・寿福寺 indexからどうぞ