鎌倉一揆       久しぶりな英勝寺・風情編    2018.04.08   

浄光明寺から英勝寺へ。

久しぶりな英勝寺・風情編_01.jpg

おっ、ここの桜はまだ咲いてる。八重桜だからですね。でも綺麗♪

久しぶりな英勝寺・風情編_02.jpg

ここも灌仏会でした。

久しぶりな英勝寺・風情編_03.jpg

竹御所談:「今日はどのお寺も灌仏会よ!!」

おっ、山門の向こうに見えるのはやぐら?

久しぶりな英勝寺・風情編_04.jpg

みんなはそんなものよりと上の岸壁へ。

久しぶりな英勝寺・風情編_05.jpg

あっちにはやぐらは無いので下のこのやぐらを観察していると・・・
やや! 地下の穴から悪の秘密組織さんが出てくるではありませんか!!
これはひょっとして、、、悪の組織の秘密基地? きっと大将軍や土公を始め魑魅魍魎がわんさと居るんでしょう。(ブルブル)

久しぶりな英勝寺・風情編_06.jpg

恐ろしいので竹御所を唆して偵察に入ってもらいました。君子危うきに近寄らずと申します。

久しぶりな英勝寺・風情編_07.jpg

悪の秘密組織さん談:何云ってんだい。最初に逆廻りで入ったのはあんたでしょ!(怒)

姉御も「え〜、やだ〜、怖いよ〜」と云いながら結局入っていきます・・・。
ほんと口だけなんだから。 (ヤレヤレ)

久しぶりな英勝寺・風情編_08.jpg

中の魑魅魍魎に食べられて骨だけ「ぺっ、ぺ!」と吐き出されたらどうしよう。北鎌倉から安倍晴明さん呼んできて反閉(へんばい)をやってもらうしかないか。とハラハラしていたらニコニコ顔で出てきました。中に仏像が掘ってあったと。ならば魑魅魍魎は居りますまい。ホッ。

久しぶりな英勝寺・風情編_09.jpg

 悪の秘密組織さん談:だから入り口はこっちって看板があるじゃん! まったくへそ曲がりなんだから!(だって逆廻りの方が探検みたいで面白いじゃん。竹御所だってニコニコ顔でしょ。)

おっ、着物なお嬢さん達が♪ あの右端の柄もええなぁ〜。

久しぶりな英勝寺・風情編_10.jpg

山吹です。久しぶりに見たような。

久しぶりな英勝寺・風情編_11.jpg

別の着物のお嬢さんが居たので写真を撮ろうとしたら・・・、あっ、姉御、邪魔!!

久しぶりな英勝寺・風情編_12.jpg

姉御談:何云ってんのよ。わざと重なる写真選んだんでしょ。いつも連写なの知ってんだから!(怒)

竹寺ほど鬱蒼とはしていないけど、此処の竹藪も風情があります。

久しぶりな英勝寺・風情編_13.jpg

この竹藪で姉御は「わ〜、筍。掘りたい♪」と。良識あるわたくしめはお寺の中でそんなことされたら困るので「こんなに顔を出したのはもう固いよ」と云って思い止まらせようとしたら・・・、
「これなら良い?」と。いや、良くないし、(;^_^A アセアセ
「スコップ持ってきてないから掘れないよ」と云ったら「スコップじゃダメよ、こういうのじゃないと!」と鍬を振るまねをするではありませんか。流石は姉御、無人島に取り残されても生きていけそう。ひょっとして「リトルフォレスト」のモデルは姉御なのでは?(ヨイショ!)

こ0の後お昼は「筍と木の芽のご飯」を食しましたが決して盗掘したものではございません。

おや、この椿は色がちょっと変わってますね。なんか深みがある。

久しぶりな英勝寺・風情編_14.jpg

 

他の季節は寺社index・英勝寺 からどうぞ