北鎌倉 2018.12.14  円覚寺晩秋の紅葉・居士林 

仏殿の左側にあるこの茅葺屋根は選仏場と云います。掘った仏像の選別をする処・・・
ではありません。昔の禅堂、つまり雲水さん達が寝起きして座禅をしたり勉強をしたりという処です。何で選仏場と云うんですかね? ここでの厳しい修行を乗り越えられれば仏に近づけるとか?

円覚寺晩秋の紅葉_01.jpg

その脇に居士林があります。 居士は在家ですね。居士林はその在家の座禅道場で、土曜日だったかなぁ、普通の人が座禅をしに集まってきます。その門前も紅葉スポット。

円覚寺晩秋の紅葉_02.jpg

あっ、このお嬢さん、それとも奥様? 横須賀線で私の向かい側にいらした方ですねぇ。
若奥様かな? この写真には檀那さんは写っていませんが、この写真では仲よさそうに。

円覚寺晩秋の紅葉_03.jpg

ここの紅葉はちょうど仏殿の脇にあたります。

円覚寺晩秋の紅葉_04.jpg

どうです。これがプロの技というものです。エッヘン!
何を威張ってるんだって? このアングルだと普通逆光になってしまうんです。なので居士林の案内板の影に隠れて逆光をカット♪

円覚寺晩秋の紅葉_05.jpg

う〜ん、こっちの方が「快心の一枚」かな♪

円覚寺晩秋の紅葉_06.jpg

 

円覚寺晩秋の紅葉_07.jpg

 

円覚寺晩秋の紅葉_08.jpg


更に進んで方丈の裏庭の向かい側です。

円覚寺晩秋の紅葉_09.jpg

ここも円覚寺の紅葉スポット。

円覚寺晩秋の紅葉_10.jpg

どうです♪

円覚寺晩秋の紅葉_11.jpg

 

円覚寺晩秋の紅葉_12.jpg


更に奥へ。この角の左が国宝舎利殿です。現在の雲水さんの修行場、禅堂もその脇に。

円覚寺晩秋の紅葉_13.jpg

ここです。普段は中には入れません。もうすぐ入れますが。

円覚寺晩秋の紅葉_14.jpg

 さっきの角の反対側には竹藪と・・・

円覚寺晩秋の紅葉_15.jpg

紅葉が。

円覚寺晩秋の紅葉_16.jpg

おや? あの人はさっきの。なにしろ同じ電車で来たので前になり後ろになりです。

円覚寺晩秋の紅葉_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ