2019.07.26 二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮 |
二年ぶりの鶴岡八幡宮です。昨日母を介護施設へショートスティに送りだして、今日やっとここへ来ることが出来ました。9時11分です。 なんで横からなんだって? 今度某大学名誉教授とそのお弟子さんに将軍御所推定地を案内するのでその下見のために若宮大路でなくてその東の小道を歩いてきたんです。 ル・コルビジェみたいなあの建物はその弟子の前川国雄が設計したもの。美術館です。
平家池には今朝散ったらしき花がひとつ。しかし咲き終えたにしては実が少ない。すくなすぎ! ん? どっちが平家でどっちが源氏だっけ? 反対側は、おっ、みっけ♪ 9時15分です。
もうひとつ。
これは弁天島の社務所の裏の方だったかな?
この白蓮は今日で終わりでしょうね。 わたくしの学術研究によれば、蓮花の寿命は二日。一日目の昼には蕾み状に花を閉じて、翌早朝にまた開きます。 この花もあと1〜2時間でさっきの花のように散ってしまうでしょう。
これは明日まで大丈夫♪
弁天島から保育園、休憩所の方へ。
これは保育園の前だったかな?
鴨の親子。子供は4〜5羽ぐらい居たのですが。
休憩所の前の藤棚の処です。鯉が餌をねだりにこんなに。
しかし休憩所の前は少なかったですね。
これももうすぐ散るでしょうね。時間は9時50分。
9時54分。 鶴岡八幡宮を後に宝戒寺の睡蓮を確認に行きましたが、蕾みすらなく敗退。 他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ |