2020.1.4   中国からの頂きもの、即墨老酒  


このお酒は中国の歴史研究者からの頂きもの。日本の研究書を送ったおかえしに何が良いかと云われたので、日本では手に入らない中国のローカルな地酒がいいと云ったらこれが来ました。

頂いたのは夏頃だったかな? メールにちょっと温めると美味しいとあったので、冬になるのを待っていたのですが、酒の肴で困りました。鎌倉に居た頃なら横浜の中華街で腸詰めとかミミガーとか何でも買えたのですが、今の家の近所では。

妹が豚足とチャーシューを買ってきました。せめて杯だけは中国の骨董品を。左だけですが。

どうも10年ものの老酒みたい。このクラスは飲んだこと無いですねぇ。お味ですが、云われた通りお燗にすると旨い!えらく旨い♪ 冬まで待った甲斐があったというもの♪
残念なことに日本では手に入らないみたい。そういうのを希望したんですが。

やっと日本語で解説している中国のサイトを見つけました。

新華錦(青島)即墨老酒有限公司

同じものが写っている。