2020.1.20〜   HDDの玉突.2 Logitec編  

残る問題は 

さて、残る問題はLogitec HDDケース RAID 2BAYです。
RAID の組めるものがもう1台欲しいということで、これも購入したのですが。

HDDの玉突_02.jpg

古い2TBのHDDを2台入れてRAIDモードを使わずにシングルモードでテストしたら読める。
しかしHDDを初期化しようとすると、初期化とパーティション作成はすんなり終わりますが、クイックフォーマットがいつまで経っても終わらない。
RAIDモードでやってもダメ。

【1/29 追記】 
記録として以下の記述は残しますが、実は最後にドンデン返しがあり、この装置は正常。犯人はUSBハブと判明しました。エレコムサポートセンターさん、お騒がせ致しました。よって工場返送は中止します。m(_ _)m

HDDを別装置でdiskpart

そのHDDを別装置のTerraMasterに入れてdiskpartコマンドを実行すると

HDDの玉突_02.jpg

サイズが2047GBって何? Offset 512Bって何?!

別装置でパーティションを消去して作り直すとアッと云う間にフォーマットも完了。
このLogitec の製品、アマゾンでのユーザ評価も悪く無いんだけど。
評価数は少ないけどね。

以前もHDDの初期化をしようとしたらフォーマット段階でウンともスンとも云わなくなった安物装置があったんですが、これです。

こいつがおかしいことに数年感気がつかなかったのは、多分既存のHDDの読み書きにしか使っていなかったからだろうと。Logitec も既存のHDDの読み書きになら使えるのであれば、まだ使い道はあると、別装置のTerraMasterの方で30GBぐらい書き込みをし、正常であることを確認。

Logitecで書込も失敗

その後、Logitec にシングルモードでセットし、続けて書き込みをしようとしたら、ディスクは100%アクティブなのにいつまでたってもモニターに書き込み速度が出ません。01/19 4:17:47時点です。


8:15:15時点でもこの通り。


書き込み量は変わっていません。

Logitecでエラーチェック

4:05:45 エラーチェックを行うと

4:06:05 ここまでは進むのですが、

4:07:20 そのあとは全く進みません。

4:10:24 ディスクは100%アクティブなのにいつまでたってもモニターに書き込み速度が出ません。修復してない? 

そのまま放置して外出し、家に戻ると。14:30:22 時点でこれが。

要するに4:06:05時点から止まったままでタイムアウトになったと?

このLogitec はシングルモードでの読み書きだけにも使えないと。でも他の購入者はちゃんと使えてるんですよね。PC本体との相性? でも私のPCは自作機とかじゃなくてWindows10になってからのDELLなんですけど。

これを見たメーカーの人は「そりゃHDDが本当に壊れたんじゃない?」と思うかもしれません。私も少し不安になってきました。

別装置でエラーチェック

なのでその確認に、そのHDDを別装置のTerraMasterに入れて・・・

エラーチェックをすると問題無しと。

念の為ドライブのスキャンをすると・・・

まったく問題なし。


書き込んで削除したフォルダも「ゴミ箱」にちゃんと表示されます。ゴミ箱を空にしてみましょう。

ちゃんと反応があり、空になります。

この2TBのHDDに無実の罪を着せたのはこのLogitecの装置ということになります。
つまりHDDの初期化が出来ないだけでなく、書き込みまで出来ないと。

Windows10等の確認

 そろそろメーカーに連絡かな、と思いこちらの環境を説明するためのデータを集めていたら、ん?


自動更新にしていたはずなのに、これってまだインストールされてないの?
だけど「最新の状態です」と今日時点で云ってるじゃない。でも更新履歴を見たらこのバージョンは無い。首をひねりながらともかく更新。

するとこいつは昔で云うメジャーバージョンアップ。途中何回も再起動して1時間ぐらいかかったか?

Windows10 最新状態で再びLogitecでエラーチェック

ともかく今は最新バージョンになりました。そこで問題のHDD をLogitec でエラーチェック。

ところが進捗バーは全く動きません。ディスクは100%アクティブになっているのですが。

時間が掛かりすぎるのでキャンセルすると、そのキャンセルも延々と。

諦めて再起動するもなかなか起動しない。電源を切って強制シャットダウンし、起動するもなかなか起動しない。しかし問題のLogitec の電源を切るとやっと起動。
あの装置が何かを掴んでいたようです。

再度Logitecで初期化

テスト用HDDをTerraMasterの方で初期化しテストデータを書き込み、再度Logitec にセットし、テストデータを参照したらちゃんと再生出来ます。

ならばとそれを初期化しようとしたら・・・

clean でなかな終わらない。

以前はclean もcreate partition primaryも即座に終わって、format fs=ntfs quick で頓挫したのですが。

しばらく放置したらタイムアウトです。隔離


ドライバーの確認

あとメーカーに聞かれそうなのは何ですかね。これ?

ドライバの更新は実はこれまでもやっていて、今回も「最適なドライバーが既にインストールされています」という結果です。

関係しそうな他のドライバーも最新です。

PCの基本情報

PCの基本情報はこうです。DELLのインスパイアー3847 ミニタワー


私としてはWindows10 のメジャーバージョンアップをしていなかったというヘマが原因で、それさえやったら綺麗さっぱり問題解決というのが一番好ましいシナリオだったんですが。
システムが不安定なんて最悪でしょう。特にディスク廻りは大事なデータが消えかねないんですから。これがちゃんと動いてくれたらコストパフォーマンス的にも一番良いのですが。