2021.03.10     鶴岡八幡宮も早咲桜三種  

鶴岡八幡宮流鏑馬道の早咲桜は最後の一本が満開♪ 

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_01.jpg

不思議なことに手前から一本ずつ順番に咲くんですよ。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_02.jpg

おんなじ種類の桜に見えるんだけど。 

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_03.jpg

良く見るともう少し散りかけてますね。こりゃ日曜まで保たないかも。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_04.jpg

もし散っていたら、それは誰かさんの日頃の行いが悪いせい。
もし咲いていたら、それは私の徳の高さ故に御座ります。

鳩の餌を買いに巫女さんの処へ行ったら、売ってなかった。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_05.jpg

こちらは赤橋、といっても鎌倉中世史とは無関係な人には判らないか。
入り口の鳥居の処、源氏池と平家池の間の水路に架かる朱塗りの橋ですが、そこの早咲桜。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_06.jpg

満開ですね♪

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_07.jpg

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_08.jpg


で、弁天島へ。あっ、私がかってに付けた名前ですんで拡散しないように。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_09.jpg

修学旅行の高校生らしき女の子達が鳩に戦々恐々。すれ違うときに「命がけ・・・」と。(笑)
なんのことだって?
鳩が狙う鯉の餌の小袋を持っていたんですよ。それで鳩にまとわりつかれたんでしょう。
昔、ここで鳩に追いかけられた女の子が悲鳴を上げながら逃げていたことが。
そのときじゃないけどこんなことも

最近鳩の餌を売ってないのはそのため? 
残念だなぁ、今度のお客さんに振り掛けてやろうと思っていたのに。(,_'☆\ ベキバキ

ところで弁天島へ渡った理由はこれです。
なんと、諦めていた大島桜が咲いていました。河津桜? 咲いてる訳が無いじゃないですか。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_10.jpg

 

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_11.jpg

青空だとちゃんと写真になります♪ 曇りだとどうなるんだって? 白と白で枝しか判りません。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_12.jpg

ちょっと葉っぱが出ているので、そう長くは保たないかも。河津桜の方は葉っぱだけです。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_13.jpg

藤棚の方から。

鶴岡八幡宮も早咲桜三種_14.jpg

でもこのあと、幼稚園の方の休憩所で、高齢、いや、恒例のソフトクリームを食そうと思ったら休憩所が締まってる。おまけに牡丹園も整備中とかで閉鎖。コロナのせいでしょうか。

他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ