2021.03.14      報国寺の竹林と白椿  

杉本寺からやってきたのはここ報国寺、

杉本寺の苔と寒緋桜_08.jpg

撮ったのはなんちゃって天使さん?


つまり竹寺です。

報国寺の竹林と白椿_01.jpg

この オチャラケ娘! 見なさい! 後ろの 誰かさん にまで感染しちゃったじゃないか!

報国寺の竹林と白椿_02.jpg

なんちゃって天使さんが、すこぶる天使に見えてきた。

三日前には、このように桜が咲いていたのですが・・・、

報国寺の竹林と白椿_03.jpg

問題児日頃の行いのせいで散ってしまいました。

あんなやつなんかほっといて、私本来の詫び寂びの境地へ戻らねば。

報国寺の竹林と白椿_03.jpg

は〜、静寂の世界。詫び寂びで御座いますねぇ。

報国寺の竹林と白椿_04.jpg

心が洗われるようだ。 

報国寺の竹林と白椿_05.jpg

「心が汚れているから」などと云うツッコミは却下!

あっ、視界に入ってしまった。

報国寺の竹林と白椿_06.jpg

ありゃ、同じ様な写真を撮ってる。撮ったのはなんちゃって天使さん?

杉本寺の苔と寒緋桜_08.jpg

これももいいじゃん。ん? あれ? 発言撤回

杉本寺の苔と寒緋桜_08.jpg

おと年から認知症の進行が指摘されているので、発言には慎重を期さねば。
上の画像とは彩度の設定が違う。まさかこれ、問題児 ってことは無いよね。
あいつの情緒だけは絶対に認めたくない。( ̄。 ̄;)

再び一切の雑念を振り払って無我の境地に御座います。
ん? 享保? 凶報な年ですねぇ。享保の大飢饉とか。でもあれは享保16年でこれは六年なので関係はありませんが、何故か鎌倉は享保年間の石仏が多い気がします。

報国寺の竹林と白椿_07.jpg

こちらにある石仏も享保年間が多かったような。昔の記憶ですので定かではありませんが。

報国寺の竹林と白椿_08.jpg

ところで、上の写真の段階で、12時38分25秒。7分遅れだから45分。予約が13時0分。
そろそろ我が家の迎賓館に向かわねば。お〜い、早く出てこ〜い。あっ、一人目。

報国寺の竹林と白椿_09.jpg

二人目。

報国寺の竹林と白椿_10.jpg

つずいて三人目。 12時39分44秒。7分遅れだからほとんど47分。

報国寺の竹林と白椿_11.jpg

内心焦っていたのですが、そのようなそぶりは露程も見せずに
そろそろ我が家の迎賓館に行こうか〜♪」と、賄い侯爵邸はすっ飛ばしです。

報国寺の竹林と白椿_11.jpg

 他の季節は竹寺報国寺・旧華頂宮邸indexからどうぞ