2021.03.14       浄妙寺・迎賓館の外苑  

我家の迎賓館を出て外苑のお花畑へ。
これなぁに? と誰かに聞かれたんで「俺は山つつじと呼んでる。だって山の中に沢山自生してるんだもん」と言ったら、誰かさんが「聞いてみよっと」と何処かに写メを。

そんで「岩田さん、当たりです。植木屋さんに聞いたら本当に山ツツジと呼ばれてるって♪
と。わし、エッヘン!

浄妙寺・迎賓館の外苑

でもこれを撮ったのははなんちゃって天使 さん?

あっ、コラコラ、花に触るんじゃありません。
まったくこの問題児 はイングリッシュガーデンのときから花に触りまくって、
「堅い」とか「やわらかい♪」とか。お前は三歳児か!

浄妙寺・迎賓館の外苑_02.jpg

後日(さっきだけど)鎌倉の感想を聞いたら、あの笑いすぎな笑顔で
いっぱい触った!、美味しかった♪
 と。
いままで沢山の人を案内したけど、こういう感想は始めて聞いた。(;^_^A アセアセ


下見に来たときタンポポかと思ったら違ったと云ったら、
誰かに「え〜、見れば判るでしょう(笑)」と笑われた。誰だっけ? 

浄妙寺・迎賓館の外苑_03.jpg

問題児じゃないね。あいつに云われたんなら「お前にだけには云われたかねえやい!
と即座に反撃するし。ほとんど初対面な誰かさんがそんなこと云う訳はないし。
多分なんちゃって天使 さんだね。やっぱいじめっ子だ!
遠目で見たときにそう思っただけです! (`ε´)

あっ、お客さん。足を踏み入れないで下さい。(;^_^A アセアセ

浄妙寺・迎賓館の外苑_04.jpg

何撮ったんだ? こんど画像を頂戴ね。見るに堪えたら載せるから。他の皆さんも。
で、貰いました。このとき撮ったのはこれ?

浄妙寺・迎賓館の外苑

それともこっち? 撮影日時のデータを消しちゃってるから判んない。

浄妙寺・迎賓館の外苑


これがウケけました。同じ枝に赤い花と白い花が咲いてるって。
これは木瓜(ぼけ)だけど、桃の花にも時々そういうのが有るよ。後で探してリンクしとく。

浄妙寺・迎賓館の外苑_05.jpg

これはなんちゃって天使 さん? ページレイアウトの都合でトリミングしてますけど・

やっと探しあてた。でも梅でした。時間を過ぎて入れなかった宝戒寺です
一輪の花にピンクと白の花びらのものまで。

宝戒寺の紅白の梅

桃でもそういうのがあったと思ったけど・・・。桃もみっけた。安国論寺だった

0407_04


最初に見た例の白とピンクの桜を反対側から。嗚呼、ほんと散ってなくて良かった♪(ホッ)

浄妙寺・迎賓館の外苑_06.jpg

白い方は彼岸桜だと思うけど、ピンクの方は何て桜なんでしょうね?

浄妙寺・迎賓館の外苑_07.jpg

 

迎賓館下のスロープで。あんたら何やってんの?

浄妙寺・迎賓館の外苑_08.jpg

ああ、花の写真を撮ってるのか。きっとここでも触りまくってたんだろうなぁ〜。

浄妙寺・迎賓館の外苑_09.jpg

このとき撮ったのがこれかな?

浄妙寺・迎賓館の外苑


浄妙寺・迎賓館の外苑

そういえばこの頃じゃなかったっけ。ウグイスが鳴いたのは。


他の季節は浄明寺 indexからどうぞ