2021.03.14      喜泉庵の静寂のはずが・・・  

デザートは和洋取り揃えで御座います。その和はこちら。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_01.jpg

まるで私のような静寂。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_02.jpg

これも織戸・織塀と呼んで良いのかなぁ。数寄屋建築独特だとうけど。

喜泉庵の静寂のはずが・・・

これは問題児? でも凝った織り方だったでしょう。

その静寂を掻き乱すのはまたしてもこの問題児。 なにやってんの?

喜泉庵の静寂のはずが・・・_03.jpg

ん? その手を合わせるのは何流?

喜泉庵の静寂のはずが・・・_04.jpg

お坊さんじゃ無いんだから、心の中で手を合わせなさい。

あっ、ヨダレ、涎、 涎を拭きなさいよ。(;^_^A アセアセ

喜泉庵の静寂のはずが・・・_05.jpg

お隣の誰かさんや、 なんちゃって天使 さんを見習いなさい! あっ、写メしてるだけか。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_06.jpg

この時の写真がこれ?

喜泉庵の静寂のはずが・・・

誰かさんがこのとき撮ったのはこれ?

今気づいたんだけど。このお干菓子、足利の紋だね♪

喜泉庵の静寂のはずが・・・

これはなんちゃって天使 さん?

と云う間にパクっ。満足げな表情ですね。(笑)
残念ながら美鈴の上生菓子は売り切れになってしまって、お干菓子だったのですが。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_07.jpg

でもあれはお干菓子にしては確かに美味しかった♪

お茶碗拝見の真似。でもそんなに高く上げるってどこで習ったの?

喜泉庵の静寂のはずが・・・_08.jpg

だからお茶室でその笑い方は止めなさいって。ほら、お隣さんぐらいの柔らかな笑顔で。 

喜泉庵の静寂のはずが・・・_09.jpg

要求する方が無理か。フキフキ "A^^; これが元茶道部って信じられます? 
実はそれを聞いたときからここに連れてきて検証したかったんですよぉ〜。
検証結果ですか? 見事に期待に応えてくれました。いや、期待以上(爆笑)

お茶を頂いたあとは水琴窟へ。
普通はこうした風情で、音色を聞きます。普通の人はね。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_10.jpg

問題児 の場合はこの姿勢、体勢。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_11.jpg

喜泉庵の静寂のはずが・・・

同じ時の写真。これは誰かさんが撮ったの?

あの暴力お嬢ですらこうだったぞ! このときも彼女の卒業祝いオフだった。

あっ、聞こえたみたい。判りやすい人ですねぇ。(笑)

喜泉庵の静寂のはずが・・・_12.jpg

だからその表情は止めなさいってば、ここを何処だと思っているんですか!

喜泉庵の静寂のはずが・・・_13.jpg


普通はこういう表情で心静かに音色を味わうものでしょう。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_14.jpg

あっ、やってきた。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_15.jpg

何やってるんですか。止めなさいってば!

喜泉庵の静寂のはずが・・・_16.jpg

ほら、吹き出しちゃったじゃないですか! 風情の敵ですなっ!

喜泉庵の静寂のはずが・・・_17.jpg

でもここでなんちゃって天使 さんがビックリ仰天な感想を。
あたしこの音聞いたことがある!」えっ、水琴窟ってそんなにあるもんじゃ無いんだけど、
と思いながら「何処で?」と聞いたら「鍾乳洞で!」と全く想像しなかった答えが!
一瞬、エッー! と思ったのですが、確かに原理的には似ている。ほとんど密閉された空間で、
水滴の滴る音が反響するという。その通りかも。


まったくもう、そのあともあんなことやこんなことや。とても人様にはお見せできません
ほんとに此処を何処だと思ってるんですか!
私のサイトは武者小路千家とか表千家とか、茶道関係者の方も見てるんですからね!
私がお茶室出入り禁止にになったらどうするんです!

喜泉庵の静寂のはずが・・・_18.jpg

今更そんな顔したって遅い!(怒)


でも、みんな楽しそうでしたね♪ 楽しんで頂けたのなら吉♪

喜泉庵の静寂のはずが・・・ _02.jpg

問題児の自撮り?

でもこれを見たときは、ふざけんな!と思いましたが。

喜泉庵の静寂のはずが・・・ _02.jpg

しかしシャーロックホームズか、はたまたポアロかと云われる私の推理力により、この落書きの
真犯人は問題児ではなく  誰かさんではないかと。

でも落書きと顔を重ねちゃダメだよぉ〜。
こういう画像改竄合戦では私は百戦錬磨のプロなのです。
でもこの原画が無い。もしかして、改竄するときに原画に直接やっちゃった?
誰かさんがいたずら書きをしたと云うことは、よっぽど可愛い子ブリッコな表情だったんでしょうね。本人を知っていると想像もつかないんですが。
これじゃ無いんだよね。この表情でも三秒保てばブリッコ合格にしてあげるのにね。
保たなかったでしょ。

喜泉庵の静寂のはずが・・・ _02.jpg

画像提供:多分誰かさんでは?

この写真を見て思い出したのは『ダメな私に恋してください』で深田恭子がドMなマスターに云われた「その歳でブリッ子はきついぞ!」と云うセリフ。それで深田恭子は若い頃ブリッ子と見られていたのか、と思ったんだけど、役の柴田ミチコは30歳 演じた深田恭子はその頃33歳? 深田恭子の若い頃のドラマ」を思い出すと、ブリッ子に当てはまるのは『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(18歳)は勿論だけど、『農家のヨメになりたい』(21歳)や『南くんの恋人』(21歳)も結構ブリッ子キャラだったなぁ。すると、女子大生の内はまだ許される? ただ一つ問題が。
歳(余命1週間だけど)では許されても、お茶室でこの笑い顔じゃねぇ。

喜泉庵の静寂のはずが・・・_09.jpg

何度もその顔は止めなさいと云ってるのに、治らないんですよ! 

結論!性格的にブリッ子は無理!
茶道部にいてこれじゃぁ、改善の見込みも無し! 
だって女性の茶道の基本おしとやかブリッ子なんだから!
ブリッコ修行を積んでも、今なお地丸出しじゃぁ〜、
ブリッコはキャラじゃない! 
としか云いようがありませぬ。(;^_^A アセアセ

男の茶道の基本ですか? 私を見れば判るでしょう。
威厳の有る静寂です。(世間の声:「えっ!誰に威厳が?」

他の季節は浄明寺 indexからどうぞ