2021.03.14     こ寿々とクレープと路地裏

鶴岡八幡宮から若宮大路の中央の段葛を通ってこ寿々図中A)へ。

こ寿々とクレープと路地裏_01.jpg


なんちゃって天使さんのあの笑い顔♪ こんなに大笑いする子とは思わなかった。

こ寿々とクレープと路地裏_01.jpg

このとき誰かさんが撮っのがこれ?

こ寿々とクレープと路地裏

画像提供:誰かさん。楽しんでもらえたようで良かったぁ〜♪

ほんでお蕎麦は冷たいのはご新規さんにお勧めなこ寿々そば。

こ寿々とクレープと路地裏

画像提供:多分誰かさん

温かい方はまだ私が食べたことの無いかけそば。本当は今日こそ食べてみようと思っていたのに、ついいつもの癖で辛みおろし蕎麦を頼んでしまった。先を越されてちょっと悔しい!

こ寿々とクレープと路地裏

そんでわらび餅。

こ寿々とクレープと路地裏


だから止めなさいって、その問題児 丸出しな顔は!

こ寿々とクレープと路地裏_02.jpg


うん、それぐらいにしときなさい。

こ寿々とクレープと路地裏_03.jpg

ダメだ、3秒と保たんわ。飛沫飛ばしまくりでしょう。(;^_^A アセアセ

こ寿々とクレープと路地裏_04.jpg

止まらん。フキフキ "A^^;   なんちゃって天使 さんが「わらび餅食べる?」と。

こ寿々とクレープと路地裏_05.jpg

流石はなんちゃって天使 さん。
問題児の操縦法を心得ていらっしゃる。やっぱすこぶる天使 さんだわ。(ヨイショ!)

こ寿々とクレープと路地裏_06.jpg

お蕎麦は温かいのと冷たいのとをみんなで食べ比べて「食感が全然違う!」と。ここの冷たいお蕎麦は平均よりも少し硬めなんです。アンド私は決して硬めなお蕎麦が好きという訳では無いのですが、それもひとつの特徴としたお味の総評はとっても美味しい♪と。エッヘン!

世間の声:またかい。( ̄。 ̄;)

わらび餅も好評でした。鎌倉では普通の味なんですけどね。というのは、鎌倉の他のお店で売ってるわらび餅も大抵ここのわらび餅なんです。なのでいつもの味。
失敗したのは美鈴です。六個入りの菓子折が二つとわらび餅ひとつが残ってたのですが、わらび餅はここで買わせようと美鈴では制止したんです。あれは俺が買えば良かった。
美鈴のは食べたことが無いんだよね。

実はこの座り方には意味があったのです。この子達を撮る振りをしてお店の様子を。
あの鴨居の上の欄間の位置の竹。丸い孟宗竹の両側を裂いて真ん中だけ。昔の人はこういう風にさりげなぁ〜く凝ってるんですよね。粋ですねぇ♪

こ寿々とクレープと路地裏_07.jpg

 

三時のおやつ改め、五時の軽食を終え・・・

こ寿々とクレープと路地裏_08.jpg

戦利品〜♪ と 問題児 が。

こ寿々とクレープと路地裏_09.jpg


その後、賄い侯爵家御用達の コクリコ図中B)に寄り、賄い侯爵スペシャル仕様なクレープを。
でも問題児 が受け取ったクレープにはクリームチーズが入ってない。
日頃の行いはこういうとこにも現れるんだぁ〜。問題児はどこまで行っても問題児 だね! 

お店の人が気がついて入れてくれましたが。あれ、美味しかったでしょう? エッヘン!


画像提供:多分 なんちゃって天使 さん

それをパクつきながら鏑木清方記念美術館図中C)の前を通過し、

って、写真が無いのは私もクレープを食べていたからです。

小川沿いに例の踏切へ(図中D)。その途中で誰かさん
「岩田さん、煙草を吸わなくて良いんですか?」  あっ、忘れてた! サンキュ〜♪

誰かさん てガラスが好きなの? 小町通りでガラスの店を聞かれたし、この踏切を渡った右側のアンテック屋さんでも歓声をあげて覗き込んでたし。あそこで撮った写真を問題児に転送して♪
わしは なんちゃって天使 さんと電灯の笠のどっちが良いかなんて話をした。誰か写真撮してない? あれ? 誰かさん 撮ってなかったっけ。このお店みたい。

写真が無いのは私がパイプ煙草を吸っていたからです。

名刀正宗(図中E)はもう店じまいして、ショーウインドウが覗けなかったけど・・・

そのお隣の古本&古物屋さんで問題児 がなんかの図録をパラパラ。
ん?『東寺国宝展』の図録? 問題児 からそれをむしり取ってゲット!
東寺は三年前に行ったときに『東寺の建造物』って図録は買ったけど、『東寺国宝展』は買わなかったんだよね。だって旅の途中で図録は重いんだもん。その会計の最中にふと目についた『倉敷民芸館図録』にもつい手が出てしまったんだけど、この表紙、見覚えがある。持ってたかしら? まあ500円だったから良いか♪

更に「元お化け屋敷」を横目に見ながら、って、もう相当に暗かったですけどね。

こ寿々とクレープと路地裏_10.jpg


西口へ。これは
「あの辺なら全体が映る」と云ったら 問題児が駆けて行って撮ったやつだね。(笑)

こ寿々とクレープと路地裏_10.jpg

レイアウトの都合で、トリミングしていますが。画像は横で、縦横比2:3ベースで設計しているので。

私は一旦大船なので,電車が来たので走っていこうとしたら転んじゃってカメラのフードがガツン。
割れたかとひやりとしましたがフードは無事。レンズも本体も当たってないから大丈夫。
カメラマンは命に替えてもカメラを守るのです! エッヘン!

世間の声:そこでもかい!

おかげで一本遅れて、大船へ。

こ寿々とクレープと路地裏_11.jpg

皆さん、お疲れ様でした。鎌倉は楽しまれたでしょうか。

写真を見て みんなが楽しんでることは確認出来たけどね♪
皆さんお幸せに♪

皆さんが幸せになることは画像から判るけど。その影で不幸になる人達が確実に。
誰だって? 誰かさん じゃない 誰かさん の今後の上司と彼氏達ですよぉ〜、
ご愁傷さま、としか云いようがありませぬ。合掌。m(_ _)m

エンディングロール

荒川アンダーザブリッジ風に


いや〜、登場人物の約一名が、最後にこの但し書きを付けろと要求するし、
やさしい誰かさんも「そうしてあげなさい」と言うので。

お茶室の静寂を「まるで私の様」と云うのまで事実と相違するとでも云うのでしょうか!
枕元に八幡様が現れたというのも本当かって? 本当で御座いますとも!


スタッフ

企画立案・脚本・演出


天も桜も味方する徳積みまくりな賄い侯爵

鎌倉に本宅と迎賓館を構える鎌倉の主。本宅は掃除が大変なので、今は小さな別邸住まい。
世間ではプリンスオブ北鎌倉とも。自転車界では「おおじさま」を省略して「じさま」とも。( ̄。 ̄;)

撮影 

問題児、いじめっ子、誰かさん(オレンジ)、
徳積みまくりな賄い侯爵、

キャスト

@:「徳積みまくりなわしに散々迷惑をかけた問題児」 略して問題児

この人の存在は廻りの女子の女子力を際立たせるので引き立て役として「主役」に抜擢されました。でも、主演女優賞を取れるかどうかは「藪の中」に御座います。

カードに「老眼にきつい文字サイズでごめんななさい」と。ムカツク〜!
「お酒を正しく飲める大人の女を目指します」だって。グラスの持ち方にケチを付けたのを根にもってる? ブリッコにダメ出しされたんで「大人の女」?(爆笑)
でも最後に「あっかんべ〜」だって。正体を現したな!


A:「すこぶる天使」さん、


通称「なんちゃって天使」さん。別名「いじめっ子

どういう「いじめっ子」かというと、私が「問題児」の卒論尻叩きをしていた頃、
ある常連さんに「学生さんですか?」と言われたことがあって(いや、問題児じゃなくて私が)。
ほんで彼女に「いくらなんでもねぇ〜」と言ったら「卒論出来てなかったりしてぇ〜(笑)と。
その頃私は工学部系学会から「修正して再提出通知」を食らっていたんです。
その後も「早く卒論しあげなきゃぁ〜!」と。いじめっ子でしょ!

でもナイス突っ込みと「問題児」の操縦術に評価が高い、本作品の影の立役者!

だけど「可愛いおっちゃん」ってなんじゃい!「威厳のあるおおじさまじゃろ!」(`ヘ´) プンプン。

昔、自転車界で「じさま」「おおじさま」論争ってのがあって、私の投稿にみんなが「じさまこんちゃ♪」とRESを付けてくるのに対し「無礼者メッ! おおじさまとおっしゃい!」とお小言を言うのがお約束だった頃に「鎌倉三悪人の一人が「じっちゃん、こんちゃ!」とRESを付けてきたことがあったなぁ。あいつは話の発端を読んでいなかったに違い無い!

あとは、ある女の子の爲に鎌倉オフを企画して、その打ち合わせの最中にその子が「じさまこんちゃ♪」と言ってきたので「無礼者メッ! おおじさまとおっしゃい!」とお約束なお小言をかえしたら「はーい、解りました、おおおじさま、「お」をひとつおまけしました♪と。あれはズッコケタなぁ。あれも卒業だったかどうかは忘れた。いつ頃の話だって? 貴女達が生まれた頃か、ハイハイしてた頃かな?

その論争の発端で「あんたはじさま!」とわしを押しのけた野郎は白馬の王子様話をしていた
絵本作家のことが好きだったらしく
あれはおおじさまではなくてじさまだから!と彼女を洗脳し、
何ヶ月か後に「私たち結婚しましたぁ〜♪」と。汚え野郎だ!

B:誰かさん(オレンジ)

      

当初予定の「天使」さんと連絡が付かないために急遽ノミネート。
本作品中では「問題児」を引き立て役として、女子力を際立たせておりました!
女子力人気で助演女優賞にノミネートされるかも♪

「楽しい卒業旅行」だって。ものすご〜く近場なんだけどね。
でも鎌倉の東側は行ったこと無かったでしょ。貴女達のいっこ上の子はコロナ騒動の直前に卒業旅行でイタリアに行って「楽しかったぁ〜♪」なんて言ってたのにね。
皆さんこの一年大変だったね。就活もそうだったろうけど、それ以外でも。

そんな中で、楽しかったことを一個でも追加出来たのなら、こんなに嬉しいことは有りません。
皆さん、幸せな人生を送って下さいね。気持ちが閉塞しなければ幸せな人生が送れます。
まあこの笑顔を見てると3人とも大丈夫だと思うけど。

問題児だけは最初から心配はしてないけどね。少しは閉塞した方が良いんじゃない? 
お前はどうなんだって?
昔、会社で衛生委員会を主催していたとき、「鬱病」の説明をしていて
仕事熱心で、几帳面で、真面目すぎる人は要注意。
えっ、俺やばいじゃん!
」と言ったら、
ある部の委員が「大丈夫、いわたさんだけだは絶対に大丈夫!」と。それで全員大笑い
神経内科の先生まで。何で先生まで笑うんですか!とい言ったら「だってぇ〜」だって! 
みんな私のことを理解していない。こんなにナイーブなメンタルの持ち主なのに。(T^T)。

監督を囲んでオールアップの記念撮影。スマホの自撮りに参加したのは生まれて初めて!
問題児もここまでなら許せる。

ロケ地マップ

この日の経路です。 (クリックすると拡大)  宝戒寺南の が美鈴

@が大仏次郎、Aがこ寿々、Bがクレープ。Cが前を通っただけの鏑木清方記念美術館
Dがちっちゃな踏切とアンティークショップ。

撮影協力

石釜ガーデンテラス こ寿々  杉本寺 報国寺 

美鈴 と   左可井 (さかい)  はホームページが無いようです。「鎌倉 美鈴」とか「鎌倉 左可井」で検索すると定休日とか電話番号が判ります。電話で予約した方が良いですよ。特に美鈴は予約販売が基本なので。

余談

ところで、COVID-19つまり新型コロナのことですが、年内に三波を上回る四波、五波が来て、五輪は中止に追い込まれ、今後1年はまた息苦しい1年になるだろうと思っています。去年からね。
八割おじさん尾身先生は怒りまくってるよ。
なので鎌倉はあの時期に強行突破しか無かった訳で。

で、皆さんが生き残れる様にアドバイスをひとつだけ。

私は厚生労働省からライセンスを二つ貰っていて、
そのひとつはなんと健康管理なんです。エッヘン(世間の声:またかい!)
じゃぁウイルスも専門家かって? いやそれはその・・・。(;^_^A アセアセ
実は新型コロナウイルス感染を理解するためのやさしい生物学 以上のことは知りません。
でもこれで十分。優しく解説してくれているので一度見てみて下さい。ここでの問題は
Cーウイルスの体内増殖と体外への旅立ちに出てくるこれ、体内の警備隊・免疫細胞です。

ある程度の量のウイルスなら彼等がやっつけてくれます。ガン細胞だって。
だから彼等にちゃんと食事を与えて守ってもらうこと。
どんな食事だって? 良く言うでしょう。気持が元気な人は病気になりにくい。って。
病は気から」は「根性」のことではありません。瞬発的な根性なら良いですが、
慢性的な根性は免疫細胞を飢え死にさせます

「気持ちが閉塞しなければ幸せな人生が送れます」と言うのもそういう意味。
メンタルヘルスだけじゃ無い」んですよ。エッヘン(世間の声:聞き飽きた!

ちなみにここで言ってる免疫細胞とは抗体以前の防衛力で、
マクロファージとかNK(ナチュラルキラー)細胞というようなやつです。

おおよそのイメージを掴むにはこの記事かな

あれ、有料会員記事だって。もし見られなかったらスケジュール調整ページのコメント欄に書き込んでね。あれはまだ生かしてあるから。