2021.07.17     図書館から再び鶴岡八幡宮へ   

もやい工芸から西口に戻ってとろろ蕎麦で腹ごしらえをし、本日の目的地鎌倉中央図書館へ。
目的その壱は『鎌倉市史』の「近世通史編」。私の関心は中世前期なので無視していたんですが、まさかその序編に「古代から中世の鎌倉」があったとは! 
大三輪龍哉さんの『鎌倉遺文』論文もコピー。

目的を達して、いつものロンディーノへ。3月のときは工事中で入れず、今年始めてです。
あっ、プリンがあった♪ あると必ず注文します。コーヒーは二杯。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ01.jpg

この錫みたいなシュガーポットも久しぶり♪ 灰皿のある喫茶店も久しぶり♪

図書館から再び鶴岡八幡宮へ02.jpg

あとは鎌倉で一軒、大船で二軒顔見せ興業をしなきゃ。
鎌倉の一軒は鶴岡八幡宮の向こう側なんだよね。なので今小路からまた鶴岡八幡宮です。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ03.jpg

ここの踏切から行きましょう。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ04.jpg

3月のとき誰かさんが歓声をあげて覗きこんでいたショーウインドウ。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ05.jpg

あれ? 今気がついたんだけど、 

図書館から再び鶴岡八幡宮へ06.jpg

女の子がドラム缶風呂で頭を洗ってる! 鎌倉だと思ってたのに、ここは荒川?
 あの子はニノさん? 

この踏切、

図書館から再び鶴岡八幡宮へ07.jpg

JUJU の 『ありがとう』。の3分強のジーンのロケ現場かと思ったら違いましたが。 

でも雰囲気は似てるでしょう。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ08.jpg

3月のときのコースを逆に鏑木清方記念美術館へ。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ09.jpg

展示は夏色美人〜清方がみた夏げしき〜でした。「築地明石町」の下絵と久しぶりにご対面♪
そのあと鶴岡八幡宮へ。

図書館から再び鶴岡八幡宮へ10.jpg

3月のときにはこの鳩さん達、問題児にイジワルされて餌を一粒ずつしか貰えなかったんです。
なので今日はその罪滅ぼしに。悪いのは俺じゃなくて問題児なんだけど、八幡様に「連れてきたお前も悪い!」と怒られたので。フキフキ "A^^;

図書館から再び鶴岡八幡宮へ11.jpg

鯉の餌なんで少し大きいんですよ。右の鳩が咥えてるでしょう。

その後、バーンウエンターへ行ったら17時まで休憩中だった。せっかく来たのに〜!