2021.05.25        我家の杏.2   

屋根葺もほぼ完了。まあ檜皮葺とは参りませんでしたが。

我家の杏2_01.jpg

無位無官なお前如きが建てたものなら精々堀立柱建物だろうって?
何をおっしゃいますやら、学位は無くとも将来を嘱望されている寝殿造の若手研究。
見て下さい!寝殿造そのまんまの礎石建築に御座りまするぞ!

我家の杏2_02.jpg

丸柱じゃないじゃないかって? 
う〜ん、書院造の助走は鎌倉時代から始まっていたのでありましょうか。

我家の杏2_03.jpg

得意分野が鎌倉文化圏なので一部には礎板建築も。(,_'☆\ ベキバキ

我家の杏2_04.jpg

それにしても杏はもうこんなに色づいて

我家の杏2_05.jpg

落下範囲の殆どには屋根を葺き終えました。滑り込みセーフですね。

我家の杏2_06.jpg

まあ一箇所だけ庇を出さなければならないのですが。

我家の杏2_07.jpg

何個か落下してきましたがこれこの通りちゃんと受け止める。あのオレンジ色のは美味しそう♪ 

我家の杏2_08.jpg

実は今日だけでも四つぐらい食べたんです。まだ酸っぱいのもあったけど、でも美味しかった♪
本当に美味しいのかって? 去年喫茶店のバイトの子に二つあげたんですよ。その子は最初は妹さんにもあげようと思ってたんだけど、美味しかったので二つとも食べちゃったんだって。
ひどいお姉ちゃんだね。