2021.06.07        我家の紫陽花.4   

6/06 紅額

新顔です。山紫陽花系の紅額。園芸店其三でやっと手に入れた♪ 

我家の紫陽花.3_01.jpg

「紅(くれない)」と呼ばれることも多いようです。
今は白ですがこれが段々色づいて、最後は真っ赤になります。

我家の紫陽花.3_02.jpg

さて、これは何処に?

我家の紫陽花.3_03.jpg

やっぱり山紫陽花系のててまり、藍姫と並んだ方が良いでしょう。
道行く人が紅色の紫陽花に目をとめるように♪ と云う訳で藍姫の隣に植えました。

我家の紫陽花.3_04.jpg

6/07 霧島

新規参入の「霧島の恵」です。園芸店其四から。あの店にしては安かった。小さいけどね。この写真だと「てまり」みたいでしょう。でも額アジサイの仲間なんだって。特徴は咲くのが梅雨どきだけじゃないこと。

我家の紫陽花.3_05.jpg

場所決めの爲にとりあえず鉢のまま置いてみました。ん? あれは!

我家の紫陽花.3_06.jpg

蛍袋ではないですか!
 このあたりは去年の秋に全部掘り返して土壌改良材や腐葉土を混ぜたので昔からじゃない。 昔からのは道側端っこに一本しか無かったはず。これも種が飛んだ?

我家の紫陽花.3_07.jpg

それはともかく、霧島は何処に植えよう? あんなに遠くじゃ、秋に紫陽花が咲いていても道を通る人は気がつきにくいよねぇ。やっぱ藍姫とか紅額の近く?

我家の紫陽花.3_08.jpg