2021.06.15-16     我家の庭とアジサイ.9   

車庫跡地

種巻き朝顔がネットに巻き付き初めました。

我家のアジサイ01.jpg

ところで端っこの山アジサイの「ててまり青」は結構息が長いですね。
買ったのはもう一ヶ月も前じゃ?

我家のアジサイ02.jpg

庭の菜園

菜園と云っても今回はすぐり村です。ここに座り込んでベリーやすぐりを食べてるときに蚊にやられないように蚊よけ草を二株買ってきました。真ん中のもじゃもじゃ二株。
効果ですか? まだエビデンスが十分ではありません。

我家のアジサイ03.jpg

ところでこのすぐり村はブルーベリーが黒スグリで無かったことが判明して崩壊の危機に。
なのでベリー村に改名しようかと。ブルーベリーが三本だし二本ある丸すぐりだってグーズベリーだし。ストロベリーの苗も買ってきました。背の高い普通の桔梗も一緒に。そのうちラズベリーも♪

我家のアジサイ04.jpg

6/16にストロベリーを植え付けました。これで立派なベリー村

我家のアジサイ05.jpg

品種は「ゴールデンアレキサンドリア」とか。調べてみたら「ワイルドストロベリー」「野いちご」と。
私の知ってる野いちごとは違うけど、荒れ地な我が家の庭にはお似合いかも。

我家のアジサイ06.jpg

ベリー村の奥にはあの復活した蛍袋が。

我家のアジサイ07.jpg

もうい一方にはナワシログと園芸店其壱で最初に買った紫陽花が。

我家のアジサイ08.jpg

5/25に園芸店其之四で見つけた黒姫ももう終わってしまいましたが、
今年はしっかりと根付いてもらって、本番は来年。

我家のアジサイ09.jpg

夜になって雨が降ってきました。


それがあるので今日杏の木の近くを掘り返して牛フン肥料を混ぜ込んだんです。それ以外の処には化成肥料の粒を振りまきました。雨でジンワリジンワリと地中の杏の根へ。
なんせ杏の枝の下の半分は車庫跡地なのでコンクリートで被われて施肥が出来ないんです。
残る半分からジンワリジンワリと養分を染み込ませないと。
ご近所の皆さんが来年の杏を楽しみにしているので。

我家のアジサイ10.jpg