2021.12.13   円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路 

その先は仏日庵。いつもお抹茶を頂いている処です・あの開基堂の前の赤い毛氈の処で・

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_01.jpg

その上の紅葉も見事♪

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_02.jpg

 

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_03.jpg

でもここで良いのは坂の上からの光景ですね。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_04.jpg

こちらは一番奥の黄梅院。ここだけ足利氏所縁の塔頭なんです。三椏の葉が良い色♪

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_05.jpg

そろそろお抹茶を頂きに行きましょう。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_06.jpg

あの女の子達、あの穴から鹿が出てきたんだって!と話していました。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_07.jpg

で、御抹茶。お茶菓子は小鳩の豆落雁。なんかホッとするほんのりな甘さです。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_08.jpg

喫煙コーナーもあるのでそこで一服して帰路につきます。この竹藪も何か好き。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_09.jpg

これがさっきの選仏場。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_10.jpg

そして再び三門へ。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_11.jpg

やっぱ出遅れたなぁ。ここの見頃はとっても短い。(;^_^A アセアセ

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_12.jpg

そして惣門から外へ。

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_13.jpg

ん?あの人なに撮ってるんだろう、と思ったら・・・

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_14.jpg

猫が居た。 

円覚寺の紅葉4・仏日庵から帰路_15.jpg

このあと「あら、いわたさん!」と声をかけられ、ふと見ると見覚えのある御夫人が。 見覚えはあるんだけど誰だっけ? と一瞬迷ったんですが東慶寺の現御住職の御母堂様で武者小路千家の先生様。東慶寺の中で着物を着ておられたら遠目でもすぐに判るんだけど、お着物じゃ無かったのですぐには判りませんでした。

良い写真撮れました〜?」と云われて「今年は出遅れてしまって(;^_^A 」と云ったら「綺麗でしたよ〜♪」と。悔しい〜! そういえば昔、同じ様な会話でギャフンと云わされたことが。
東慶寺の岩がらみ公開の日に境内でばったりお会いして「良い写真撮れました〜?」「いや〜、風が強くて(;^_^A アセアセ」と云ったら「その風を撮らなきゃ♪(ほっほっほ)」と、
あれはほんとにギャフンでしたね。何で俺の廻りにはいじめっ子な女性が多いんだろう。
なんちゃって天使さん、貴女だけじゃ無かったんですよ。フキフキ "A^^;

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ