2021.12.13   北鎌倉のお昼は豆カレー 

お腹が減ってきたので東慶寺の寺役所を覗いたらやっぱり満席。
開店したての頃はいつでも入れたのにねぇ・・・。いつの話だって? え〜と〜、10年前? 前回入ったのは3〜4年前

北鎌倉のお昼は豆カレー_01.jpg

まあいつもの事なので今日のランチはこっち。ポーチです。

北鎌倉のお昼は豆カレー_02.jpg

こちらのお店もつい最近と思っていたら もう15年以上前と北道倶楽部に書いてありなした。

北鎌倉のお昼は豆カレー_03.jpg

てことはあの人に始めて逢ったのも16年前? 全然変わらないじゃない。人間? 
一度東慶寺の境内で女性カメラマンをナンパして此処に来たことが。そのときランチと一緒にクラスワインも頼んだらその女性カメラマン?(ウーマン?)に「え〜、いわたさん昼間っからお酒を飲むんですか?」と云われて、あの方に「いいですよねぇ〜」と云ったら「構いませんとも♪」と笑いながら。あれは面白かった。いつだっけ? どっかに書いてあるはず。その記事を東慶寺の白蓮舎(立礼のお茶室)の方が見たらしく「いわたさんていつもああやってナンパしてるんですか〜(笑)」と。
それが「東慶寺でナンパ疑惑浮上」の発端。

北鎌倉のお昼は豆カレー_04.jpg

お勧めはランチプレートなんだけど今日は久しぶり』に豆カレーが食べたくなって。
今日も昼間っからワインです。このワイングラスは他所だったら顔をしかめる処だけど、このお店だけは許す。だって10何年間ここではこれで赤ワインを飲んでるんで、ステムのあるグラスだと調子狂っちゃう。ワインの銘柄も昔から変わらないみたい。

で、最後にコーヒーも。

北鎌倉のお昼は豆カレー_05.jpg