2022.06.08       明月院後庭からの帰路 

料金所の前の出口はここにつながっています。開山堂。

久しぶりに明月院_01.jpg

その左側に有名なやぐらが。

久しぶりに明月院_02.jpg

その左手にある大きな岩は10何年か前に上から落ちてきたもの。
いつだったかなぁ〜。「北道倶楽部」には書いてあるかもしれないですよ。
今は岩タバコがしがみついています。

久しぶりに明月院_03.jpg

そこからいつものお帰り道。

久しぶりに明月院_04.jpg

 

久しぶりに明月院_05.jpg

 

久しぶりに明月院_06.jpg

ここが私の学術研究定点観測ポイント。カメラの位置も決まっています。立木の枝の間。
昔娘に「ここがパパの定点観測ポイントであるぞよ」と言ったら「なんか意味あるの?」と。
なので「こうして毎週撮っていれば去年の写真と比較して、いつ頃が満開か予測出来るじゃないか。」 (エッヘン)と言ったら「どうせ毎週来るんだから予測したって意味無いじゃん」 だって。(;^_^A
このときですね。あの頃私は北鎌倉に住んでいたんです。

久しぶりに明月院_07.jpg

 

久しぶりに明月院_08.jpg

 

久しぶりに明月院_09.jpg

 

久しぶりに明月院_10.jpg

 

久しぶりに明月院_11.jpg

竹藪の前の道が出口につながっています。

久しぶりに明月院_12.jpg

この道です。

久しぶりに明月院_13.jpg

惣門の脇の道です。

久しぶりに明月院_14.jpg

あの着物のお嬢さんはカップルではありません。
小町通りの貸衣装屋さんのオプションサービスのカメラマン。 私ほどになると一目で判ります。
世間の声: お前じゃなくとも判るわい! 羨ましいんだろう。
う、うん。フキフキ "A^^;

久しぶりに明月院_15.jpg

で、外へ。あの茅葺きの建物もご健在♪ たしか昔はお茶室だったような。

久しぶりに明月院_16.jpg

久しぶりに「」でコーヒーでもと思ったら、今日は開いてないじゃん! 

久しぶりに明月院_17.jpg

あれも彼氏ではなく貸衣装屋さんのオプションサービスのカメラマン。

久しぶりに明月院_18jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ