2022.06.30    テーブルの七変化完成!    

欲を言えばベースの90cmに対して30cmの延長なので追加の脚までの間隔がちょっと狭い。この合板の残りの端切れが30cm巾、120+30の150cmという手が。
すると、長さは人数に応じて、90、120、150.180cmの4種類が選択可能に。

と昨日考えていたことを実行に移しました。150cmテーブルにも変化

テーブルの七変化完成!_01.jpg

仕組みはこうです。

テーブルの七変化完成!_02.jpg

120cmの板をちょっとズラしてこの板を乗せ。

テーブルの七変化完成!_03.jpg

グイと嵌め込めば完成です。俺ってば天才♪  (世間の声: またかい。)

テーブルの七変化完成!_04.jpg

左側も脚と脚の間がこれだけあれば楽でしょう。

テーブルの七変化完成!_05.jpg

17:26 ひと安心してまたトウモロコシの料理に。 

世間の声: 料理って、そのまま放り込んで火をつけただけじゃねえか! 

実は4時頃にも二軒のご近所さんにデリバリしてるんです。
トウモロコシが熱くて取り出せず、この鍋のままぶら下げて。

普通ならものすごい異様な姿かもしれませんが、ご近所さんは私が鉄鍋使いであることをご存じなので。 (ご近所さんの声: 知っていても異様な姿に変わりは無いわい!)

でもあと一軒、小学生のお子様が居るお宅が残っているので。

テーブルの七変化完成!_06.jpg

お子様が居てもあんまり小さいと多分無理でしょうし、入れ歯の可能性が有る高齢の方も。

その間に防水塗装を。

テーブルの七変化完成!_07.jpg

塗装も完了♪

テーブルの七変化完成!_08.jpg

17:53 27分経過。 
トウモロコシが汗をかいてます。これをエチュベと言うそうです。今知ったのですが。
十分火は通っているのですが、う〜ん、あと十分追加しましょう。三國シェフ風に

テーブルの七変化完成!_09.jpg

18:01 鉄鍋の表面温度は110度。でも中のトウモロコシの表面温度は70度ぐらいかな? 

テーブルの七変化完成!_10.jpg

このあとまたこの鍋のままデリバリしたのですが、ご近所さんのインターホンを押したら
お子ちゃまの声で「玄関に置いといてください」と。宅配と思われた? あっ、宅配だった。
いや〜、これは置いとけないよ〜」と言うと「ちょっと待ってて」と。
お嬢ちゃんが出てきたので、鍋の中のトウモロコシを見せて「これが入るぐらいの器ある?」 というとタッパを持ってきた。トウモロコシをタッパに移すとき、あのミートフォークが役に立ちました♪

その最中に宅配一軒目のお宅のお母さんが遠くから「美味しかったですよ〜♪」と。
持って行ったときにちょうど上のお嬢ちゃんが小学校から帰ってきたので、あのお嬢ちゃん達も暖かいうちに食べたんでしょう。良かった。 

後から宅配したお宅のお嬢ちゃん達も気にいってくれたかなぁ。
後日、そのお宅のお母さんと自転車ですれ違いました。ちょっと止まってお話したのですが、
美味しかったやったね♪