2022.07.08     外装工事と夏メニュー3回目    

外装工事 

ガーデンパラソルをバージョンアップしました。しかこれが思わぬ大工事に。
でもこれは内装工事? それとも外装工事? 屋根なんだから外装工事ということにしましょう、
決めた!

外装工事と夏メニュー3回目_02.jpg

あっ、柱がズレた。まだ仮止めなんで。(;^_^A アセアセ 

外装工事と夏メニュー3回目_03.jpg

設置位置は二箇所可能に。
1人の時の机の天板は90cm、つまり道から右側部分だけの事がが多いので。 

外装工事と夏メニュー3回目_04.jpg

ところがこの高級パラソル(当家比)は頭が重いので、強い東風だと机を持ち上げて塀側に倒れそうになるんですよ。そこで塀側(右)に倒れないようにデッカイ金具で補強です。

外装工事と夏メニュー3回目_05.jpg

手前の柱が下駄を履いているのは下のコンクリが完全に水平でないから。 

テーブルの延長部分は念入りに。苦労した。脚の巾より金具(左下)の巾が大きいんですよ。

外装工事と夏メニュー3回目_06.jpg

完成です。 

外装工事と夏メニュー3回目_07.jpg

このパラソルは上が折れて傾けられます。これで3時以降の西日も防げる。
前のパラソルはそれが出来なくて西日の日影が道路の真ん中になっちゃってたんですよ。
それじゃパラソルの意味がないでしょう。太陽が真上な時間帯は営業してないので。 

外装工事と夏メニュー3回目_08.jpg

テーブルの真ん中、最短サイズの左端の位置では? 

外装工事と夏メニュー3回目_09.jpg

傾けると杏の木の枝に接触してしまいます。 

外装工事と夏メニュー3回目_10.jpg

ほらね、あの枝。
切っちゃおうかとも思ったのですが、テーブル60cmにする時は私一人だけなので、私が座る位置を変えれば良いし、おまけにいつも座る右端の位置は杏の木の木陰で西日の殺傷能力はあまり高くはないのです。

外装工事と夏メニュー3回目_11.jpg

なので当面このままで行こうかと。切るのはいつでも出来る。 

外装工事と夏メニュー3回目_12.jpg

夏メニュー3回目

屋根の外装工事も終わり、本日のディナーはなんと、豪華にイタリア産の豚バラブロックです。 
でも100g当たり128円で、おまけに更に半額だから100g64円。
まるで私の爲にイタリアから運ばれて来たような♪ 

外装工事と夏メニュー3回目_13.jpg

白く見えるのは脂身ではなくスジです。これで夏メニューの3回目に挑戦。

今回は前回よりも更に大きく切ってみましたがこれは失敗。やはり一口大に留めるべきでした。
ナイフを使わずスプーンだけで食べられた方が良いので。 

外装工事と夏メニュー3回目_14.jpg

今回は後の工程の実験ですね。
ニンニクは2かけに増量し前回同様、刻まずに潰すだけ。
更に刻み長ネギにライムの汁を垂らして。あっ、鷹の爪を入れるの忘れた。

外装工事と夏メニュー3回目_15.jpg

で、実食
ライム果汁は入れすぎかとは思ったんだけど旨い。こんなにも効くとは、予想外! 
最終試験はちゃんと一口大に切って、鷹の爪も入れて、最後の卵まで行きましょう。