2022.08.20    光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり    

20日

遺跡調査・研究発表会までまだ時間がある。おまけに空車のタクシーが。ラッキー♪ と光明寺へ。鶴岡八幡宮の古代蓮に宝戒寺の睡蓮、そしてここの錦蕊蓮は私にとって三点セットなんですよ。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_01.jpg

光明寺の錦蕊蓮は古代蓮よりピークは遅いので十分間に合うはずと記主庭園へ。
間に合いました。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_02.jpg

でも安心して奥から撮り始めたら酔妃蓮でメモリー満杯。ガーン! 今回の鎌倉は遺跡調査・研究発表会がメインなのでカメラの確認を怠っていた。32GBじゃなくて8GBのメモリーが入ってた。普段ならバックに予備メモリーが入っているんだけど、今日のザックは調査・研究発表会に持っていく論文の抜刷りが重いので宿に置いてきたんです。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_03.jpg

しかたなしに宿まで戻り、午後は遺跡調査・研究発表会一日目なので、抜刷りズッシリなザックを担いで駅前の生涯学習センターへ。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_04.jpg

21日

遺跡調査・研究発表会二日目は朝から。でも昼休みにまたタクシーで光明寺へ。
やっと錦蕊蓮の写真を撮しました。

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_05.jpg

今年は暑かったのでピークは過ぎていましたが。 あんなとこに隠れてるし。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_06.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_07.jpg

咲き終わった枝が邪魔! 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_08.jpg

ちょっとポジションを変えて。これなら良し♪  

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_09.jpg

まだ時間があったので大町は「大くに」の親父の顔でも見ていこう。
お昼は大福におはぎだ。と裏道へ。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_10.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_11.jpg

この踏切は何年ぶりだろう。 

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_12.jpg

この小川も。一見普通のお宅の様だった別願寺建物がお寺らしく新築されてる!これは撮らねば! と思ったら今度は電池切れ。トホホホホ (~_~;)

光明寺の錦蕊蓮は三年ぶり_13.jpg

でも親爺さんは居なかった。配達中? 素直にバスに乗って帰ればよかった。午後の報告会に10分遅刻してしまった。