2023.09.13     太陽熱処理後の鉄鍋菜園    

鉄鍋菜園の様子

去年失敗したパブリカのリベンジです。オレンジは見事に色づきました。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_01.jpg

でも赤には大きな虫食いの穴が。トホホホホ 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_02.jpg

茄子は順調に収穫が続いています。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_03.jpg

本日の農作業

まずはソルゴー予定地にソルゴーを播種しました。

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_04.jpg

レンゲ草エリア

レンゲ草エリアの太陽熱養生処理も透明マルチを剥がして3日目です。
昨日ブロッコリーとオクラの苗を定植。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_05.jpg

今日は苗の追加購入。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_06.jpg

取りあえず仮置き。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_07.jpg

でもこのエリアはレンゲ草エリアなんです。

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_08.jpg

レンゲ草

去年の播種が遅くて今年の春はしょぼかった。フキフキ "A^^;
なので今年は播種を半月早めました。このレンゲ草が芽吹くのは来年の春。それまでの土作りが上の苗の定植なんです。と言うのは・・・

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_09.jpg

メインはレンゲ草なので年内収穫の苗を植えた後に年内収穫の苗のカブ元ギリギリまでレンゲ草の種の播種です。後半はネモフィラも混ぜて。奥にはトウモロコシを3苗。トウモロコシが食べたい訳じゃなくて、長い直根に期待してです。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_10.jpg

左側の排水暗渠

それが終わったらソルゴーエリア左側の排水暗渠兼空気穴掘りです。
疲れたので穴埋めはまた明日。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_11.jpg

本日の収穫

カボチャは以前収穫して寝かせていたものですが。これでポトフ。 

太陽熱処理後の鉄鍋菜園_12.jpg