2023.09.29     我が家のグリグリは強健!    

土中環境改善ツールの第三弾としてグリグリを導入しました。
私のグリグリは50cmで高田さん達のグリグリよりちょっと長いし太い。
35cmの貫通ドライバーはホームセンターに無かったし、アマゾンだと2千円以上する。
私のグリグリは600円ぐらい。取りあえずこれでやってみようと。

我が家のグリグリは強健! _01.jpg

まずこれを地面に突き立ててグリグリ。

我が家のグリグリは強健! _02.jpg

常に腰に下げて、広いフィールドのあちこちで使うというなら35cmの貫通ドライバーの方が軽いし使い易いと思うけど、我が家の庭は広くは無いので重厚長大でも問題無し。 

その穴に籾殻軍譚をパラパラ。 

我が家のグリグリは強健! _03.jpg

そしてまたグリグリ。これで何か所かやってみましたが、梅の切り株の脇でも柿の木の回りでも40〜45cmぐらいの穴が掘れます。 

我が家のグリグリは強健! _04.jpg

そこに枯れ枝を差し込んで・・・ 

我が家のグリグリは強健! _05.jpg

100均ハンマーで叩き込みます。
この枝もその内に朽ちて水と空気が地下40cmまで浸みるという寸法。 

我が家のグリグリは強健! _06.jpg

残った隙間には枯れ葉や枯草に籾殻軍譚も入れるけど。