2024.08.10     こ寿々、みのわ、もやい 

鶴岡八幡宮の蓮の後に向かったのは若宮大路のこ寿々。


昔の写真ですが。

いつもは辛みおろし蕎麦なんだけど、最近はとろろ蕎麦の学術研究(食べ比べとも言う)をやっているので今回は「そばとろ」。何でとろろ蕎麦と言わないのかは判らないんだけど。で、お味はというと、美味い。これまでは高尾山の 琵琶家が一番だったけど、鎌倉のこ寿々も負けてない。

こ寿々、みのわ、もやい_01.jpg

その後はお約束な西口のロンディーノです。ただここに来るまでにミニレスキューを一件。
の叔母さん、大腿骨骨折じゃないと良いんだけど。

こ寿々、みのわ、もやい_02.jpg

ロンディーノでタバコを三本も吸ってしまいました。

こ寿々、みのわ、もやい_03.jpg

その後はみのわなんだけど、もやいの手前のあのトンネルまでの坂を登る元気が無く、駅前からタクシーで。

こないだ半世紀前の元カノと来たときはもう閉まってましたが、今日は開いてました。
というか今日から週2回の営業を再開なんです。

こ寿々、みのわ、もやい_04.jpg

お店の中はこんな感じ。 前回入れたのはもしかして鎌倉一揆のとき

こ寿々、みのわ、もやい_05.jpg

いつも夏場はお庭の席で頂いていたんですが、暑いので店内で。

こ寿々、みのわ、もやい_06.jpg

今日頂いたのはくずきりと抹茶のセット

こ寿々、みのわ、もやい_07.jpg

蓋を開けると黒蜜のお皿?と氷水に沈んだ葛きりが。

こ寿々、みのわ、もやい_08.jpg

それを摘まんで黒蜜に浸して口へ。旨い♪ 

こ寿々、みのわ、もやい_09.jpg

みのわの後はもやい工芸へ。

こ寿々、みのわ、もやい_10.jpg

最近は沖縄の読谷北釜 のものが多いですね。

こ寿々、みのわ、もやい_11.jpg

本日のお買い物はこれ。最近絵付けが昔の壺屋時代に似てきた気がします。
と言ったら奥様が「そう言う物を仕入れてるんです」と。

こ寿々、みのわ、もやい_12.jpg

もやいの後は鎌倉歴史文化交流館へ。「新出土!かまくら発掘調査速報展2024」をやってました。

こ寿々、みのわ、もやい_13.jpg

3の寺分の陣出遺跡など関心外。4の名越しも劣後。私に関心があるのは1の大倉幕府北遺跡と2の若宮大路周辺遺跡群。あまり詳しい情報は無かったけど、発掘調査報告書は出てるんかしら。
普段ならその足で鎌倉中央図書館に行って、発掘調査報告書を探すとこなんだけど、今日はそこまでの元気は残っておらず、横須賀線で帰路につきました。 

鎌倉の夏の定番は由比ヶ浜のリトルタイランドなんだけど、それはまた来週。

 他の季節は鶴ヶ岡八幡 indexからどうぞ