銭洗弁天お帰り編.4 パタゴニア経由鎌倉駅へ

と言う訳で(何が!)下馬交差点を左に曲がって若宮大路の右側を駅に向かってみましょう。横須賀線のガードレールをくぐって信号を渡るとなにやら下町っぽい一角が。

1230_10.jpg (67 KB)

あのカップルの右、「秀吉」と言う焼き鳥屋さんは一見お持ち帰り用なのですが、店の前のベンチで食べることも、また夕方には奧の立ち席カウンターみたいなのが定員ほんの数人分であります。お持ち帰り用は既に焼いておいてあって、昼にそれを頼むとまた焼いてくれるのですが、冬場は中まで暖まりません。フキフキ "A^^;
それでも美味しかったですね。ちょいと塩辛かったけど、お酒を飲みながらなら良いかも。


と言うので今度は夕方に行ってみました。いや、これは・・・ (*^,^*)

0103_027.jpg (64 KB)

でも皆さんは行かないように。席が少ないので混むと私が困るんです。(笑)

0103_026.jpg (62 KB)


その隣は市場、農家のおばちゃん達が自分の畑から持ってきます。形はいびつ、大きさ不揃いなものが平気で並んでいるところが好感度赤丸急上昇です。ぶらっと覗くだけでも楽しいです。昔、ここの不揃いトマトが美味しかった。

1230_11.jpg (70 KB)


が、その下町風景も長持ちしないのが鎌倉で御座います。
その隣はあのパタゴニア日本支社と1階が直営店。何でこんな処に日本支社があるんだろう、普通東京だろう?と思ったら、なんでも日本支社を開設するときにメンバーに何処が良いかと言う話しになって、オフに海で遊べる鎌倉が良い! と言うことになったとか。
ほんとかね? そのころのメンバーの一人が私のシーカヤックの師匠です。と言っても数回しかやっていませんが。
店が二階にあった頃はアウトレッドコーナーも在って、私はそのコーナー専門だったのですが、今は無くなってしまいました。
パタゴニアって割と高級な山岳・アウトドアウエアで、値引きはしないし、アウトレッドになってやっと他の外国メーカーと同じぐらいのお値段。それで私ら野遊び人にはちょいとしたステータスシンボルみたいで、ちょっと誇らしい。(笑)

1230_12.jpg (60 KB)

でも子供服も多くて、それに子供服だと大人の半値ぐらい。結構ファッションで有名になってしまって鎌倉ではパタゴニアの服を着た若いママさんや子供達が多いです。なんて、うちの娘もそのひとりでしたがね。


さて、そこから真っ直ぐ行くと二の鳥居、段葛の始まりです。鎌倉駅はこの手前ですね。

1230_14.jpg (47 KB)