本日のお散歩2005  怪しい仲間と怪しいお店 10.02

静岡の自転車仲間が北海道に転勤するとか、その前に東京出張があるのでと首都圏の仲間に声がかかり。

翌 2日(日)に、食べ物系のポタがあるとさらに嬉しいのですが・・・・・・裏道づたいに町田ケルビム経由境川鎌倉のおいしいお店(怪しいお店ならなお可)等のお誘いを待っております。

などとわがままなことを。フキフキ "A^^;
まあ、ともかくおいでってことで、12時頃電話したらまだ東京は田町あたりにいると。
こりゃ、「怪しいお店」は夕方の飲み屋だな、んなら昼飯を食いに行こう、と源氏山を越えて佐助のスパゲッティ屋さんへ。
 「今日は風が良いからテラスがお薦めですよ」と言われてそちら陣取りました。
ここのお店はちょっと塩分少な目過ぎ、だけど粉チーズとタバスコを振ったら丁度良くなりました。次から「塩分大目」と注文しようかな〜。おっと「怪しいお店」はここではありません。

789_8954.jpg


3時頃かな? 「鎌倉に着いた!」と電話が、 「鎌倉のどこに着いたんだよ!」「腰越って書いてある」「う〜ん、じゃ〜、海岸沿いに東に走って!」
と言うことで稲村ヶ崎で合流。ジェイくんを待って居る間にふと見ると・・・
「何この中途半端な泥除けは、これじゃ〜意味ないじゃん!」
「ふっふっふ、サドルの下に隠れている秘密兵器に気が付かぬか!」

789_8965.jpg

「へっ?」と見ているとなにやらゴソゴソと。

789_8966.jpg


「どうでいこうなるのだ、外せば短くなるから輪行袋にだってそのまま入るのだ。参ったか!」
でやんの。(苦笑)
ちなみにこの通勤用自転車は「余剰部品合体2世号」と言うんだそうです。くしくもこの日の私の迎撃戦闘機は「わびさび2世号」。2世号の揃い踏みですね。(笑)

789_8968.jpg

そうこうするうちにジェイくんが牛模様のシャツを着て合流。
「あやしいお店」へ行くにはまだ時間が早すぎ、佐助の「みのわ」でお上品に「くずきり」なんぞを食し、急転直下「あやしいお店」へと言う演出を狙ったのでありました。(笑)

789_8969.jpg

3名のうち2名はこのように如何にも自転車乗りないでたちでございましたが・・・


残る1名は・・・・、茸取り? いえいえ、 「この家の柿はまだ来週だな〜」の図で御座います。(嘘)

789_8961.jpg

知人の工芸店で「あやしいお店」を聞いたのですが、教えてくれたのが清楚な女性(よいしょ!)だったので、教えてくれたのもちっとも怪しくない上品なお店。フキフキ "A^^;
おまけにまだ時間も早すぎってことでのんびり鎌倉を流しながら北鎌倉へ。


北鎌倉で怪しいお店と言えば筆頭はここで御座います。我が家から300m。
これはへちまです。へちまって食えるんだ〜! これを注文したのは去年ツールド沖縄に参加したという Isoさん、私は初めて食べました。その隣は島らっきょです。

789_8972.jpg

そういえばジェイくんは先週だかハワイのツールドなんとかで160km走ってきたんだそうです。私は最近16km/日ぐらいかな〜。フキフキ "A^^;


こちらはラフティですね。私の定番です。

789_8975.jpg


怪しい店で怪しい料理を食べながら、怪しい話をする怪しい面々です。
色々とテクニカルな話や、パーツ、グッズの話だったのですが、何故か自転車のことではありませんでした。自転車以外でこの3人に共通することって何でしょね?

789_8980.jpg


こちらはパパイヤチャンプルに中身イリチ。

789_8982.jpg


789_8983.jpg

そういえばミミガーってどんなんだっけ? と言うことで注文。

789_8984.jpg


とうとう無くなってしまいました。ちなみにお酒は瓶から注いだ瑞泉の8年もののくーす(古酒)。

789_8987.jpg


このお皿はビーフンみたいに料理されたそうめん何とか?が乗っていたのですが・・・
撮すのを忘れてしまいました。

789_8988.jpg

まあ、確かにこの沖縄の器。金城次郎が、新垣栄三郎が、って世界とは違いますが、でもこういう器でわいわいがやがや飲んだり食べたりは楽しいものです。