鎌倉の夏 2006.09.20   久かたぶりに報国寺

宝戒寺を後にしたのは2時ちょっと過ぎ。これなら「多可邑」に間に合うぞ! と自転車でいちもくさんに浄明寺へ。しかし・・・・、閉まっている。ほんじゃ〜「左可井」だ! とちょっと引き返したら「定休日」って看板が。えー! 「定休日」が変わったの?

報国寺_01.jpg

諦めて久かたぶりに報国寺を覗いてみました。いや、いつもと変わらぬ光景なのですが、やはりしんみりとして良いですね。


この時期の竹寺報国寺は「花も紅葉もなかりけり」です。

報国寺_02.jpg


「花も紅葉も」無いなかで、唯一の紅がこれです。

報国寺_03.jpg


こちらは・・・・、したに「オオテマリ」と札が有りました。ん? 「オオテマリ」って紫陽花じゃ?

報国寺_04.jpg

えっ、違うの?


竹の庭の出口には白い曼珠沙華が竹筒に活けてありました。

報国寺_05.jpg

ただ、報国寺は現在山門とか色々と工事の最中で、いつまでやっているんだろうと思ったらなんと12月までなんだそうです。なんかのんびりした工事ですね。会社なら土日休日だけで突貫工事でやっちゃうんですが。まあ、内装と建物そのものとは違いますが。

そんな訳で、現在拝観の入り口が変わっています。脇の道を少し先まで行ってください。


他の季節は竹寺報国寺・旧華頂宮邸indexからどうぞ