鎌倉 2019.11.29     こすずから東慶寺へ

円覚寺から出たらここで一息、というのが我が家の家風で御座います。
でもこの白鷺池(びゃくろち)の風景が変わってしまいましたね。何ででしょう。

こすずから東慶寺へ_01.jpg

で、頂いたのはぜんざい。 最近これが多いような。やっぱり寒いときにはねぇ。

こすずから東慶寺へ_02.jpg


そのあと東慶寺へ。

こすずから東慶寺へ_03.jpg


う〜ん、まだ早い。

こすずから東慶寺へ_04.jpg

 頑張ってこれぐらい?

こすずから東慶寺へ_05.jpg


中は? 遠景だと紅葉っぽいんですけどね。

こすずから東慶寺へ_06.jpg

その紅葉っぽさを支えていたのは実はこれ。

こすずから東慶寺へ_07.jpg


おっ、木瓜ですよ。ほんと「ボケ!」 って云いたくなるような木瓜。
見て下さい。花が咲き始めてます。木瓜って何月の花か知らないんでしょうかね。

こすずから東慶寺へ_08.jpg


それはさておき、東慶寺の紅葉の主役はこの木なんですが。
やっと色づき始めたって超ロリコン状態。あたしゃ紅葉だけは熟女の方が好きなんだけどなぁ。

こすずから東慶寺へ_09.jpg

そういえば昔「熟女な紅葉オフ」なんてやったことあったなぁ。もう15年も前か。わっ、俺様って若い! パジャマ雄三さんなんて今では白髪のじさまだろうなぁ。パピヨンさんは白髪になりようがないけど。なんか久しぶりに邪ラ合戦モードに。(笑)

これが中門の内側から。紅葉の写真じゃないですね。

こすずから東慶寺へ_10.jpg


仕方が無いので菊の写真で間をつなぎ・・・。

こすずから東慶寺へ_11.jpg

宝蔵の売店へ。  あれ? これは無くなったんじゃないの? 

と思ったら無くなったのは普通のお香の「鈴虫」の方で、この文香はまだあるんだとか。「鈴虫」は香木が無くなって作れなくなったとか。新製品が2種類出てたので、1種類買ってきたんだけど、「鈴虫」の方が香が良かったような。高くなったし。

こすずから東慶寺へ_12.jpg


それにしても紅葉を撮りにきたのに困った。
なにしろお袋をショートスティに出すときしか来れないので年内はもう無理なんですよ。

こすずから東慶寺へ_13.jpg

なんとか頑張ってみましょう。これならどうだ!

こすずから東慶寺へ_14.jpg

 

こすずから東慶寺へ_15.jpg

 

こすずから東慶寺へ_16.jpg


東慶寺を出て明月院の方へちょっと行くと、旧東慶寺寺役所が。現在はタケルクインディチってイタリアンなお店に。 あれからもう8年経つんですね。親子三人で来てからすらもう7年。

こすずから東慶寺へ_17.jpg

それが人気が出ちまって、いつもご予約満席なんです。 去年珍しく予約に空席があったので入りましたが。

他の季節は東慶寺 index からどうぞ