2021.03.14      鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜  

向かった先はここ鶴岡八幡宮。
普通の人は最初に来るんですが、我々は人が居なくなった頃、一番最後に。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_01.jpg

(昔の写真ですが。服装で判る?)

鳥居の先、源氏池と平家池の間の水路に架かる朱塗りの橋の処の早咲桜。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_01.jpg

ギリギリ花が残っている。嗚呼、問題児が ちゃんとスケジュール調整ページを見ていれば、
こんな風に満開だったのに!(`ヘ´) プンプン。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_02.jpg


大島桜も・・・、ギリギリセーフと致しましょう。フキフキ "A^^;

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_03.jpg


あっ、またへそ曲がりな撮り方してる。
これは八幡様のお使いの鳩に天罰を下してもらうしかありませんな!

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_04.jpg

そのときの写真がこれ?

喜泉庵の静寂のはずが・・・ _02.jpg

私の方も撮られていました。

喜泉庵の静寂のはずが・・・ _02.jpg

画像提供:誰かさん?

八幡様のお使いの鳩に天罰を下してもらうために社務所で鯉の餌を三袋分けて頂き、
三人に一袋ずつ。そうしたらどうしたことでしょう。今日の鳩はえらい弱気。 

問題児に「あんたはさっき上げたでしょ! もうだめ!
とか云われてモジモジするばかり。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_05.jpg

お前等何をやっとるんじゃ! 鳩の矜持は何処へいった! この腑抜け!(怒)

その晩、枕元に八幡様が現れて
うちの使徒達の処にあんなの連れてこないでよ。みんな巣の中で震えてるよ、
トラウマになったらどうすんの!
」と。
そうかぁ、あの子は普通に女の子だったんだなぁ。鳩娘も可愛いお嬢ちゃんだったし。
普通じゃ〜ねえもんなぁ、問題児は。(溜息)

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_06.jpg
八幡様に怒られちゃったので、後日、鳩さん達にお詫びと御慰労に。(;^_^A アセアセ

で、当日に話を戻して。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_06.jpg

結局、鯉の餌は正しく鯉に与えられることに。まあ一部(半分?)は鴨が横取りしていましたが。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_07.jpg

結局十分以上この三人は鯉と戯れていましたね。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_08.jpg

まあ、楽しんだみたいだから良いか。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_09.jpg


でも、日没直前の貴重な時間を鯉に食われてしまった。急いで流鏑馬道へ。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_10.jpg

あの豪雨を耐えてよくぞ残っていてくれた。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_11.jpg

「徳積みまくり」なわたくしに、天も桜も味方をしてくれたということでありましょう。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_12.jpg

鳩だけだね、私の意に沿わなかったのは。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_13.jpg


こちらは最初の入り口、赤橋の桜です。逆光にするとそれはそれで味が出ますね。

鶴岡八幡宮の鯉と早咲桜_14.jpg

で、結局早咲桜は何勝だ? 杉本寺で一勝。浄妙寺で四勝、大仏次郎亭で一勝、ここで三勝。
一敗は報国寺だけ。問題児悪行の報い一敗に止まり、
私の「徳積みまくり」な善行は九勝をもたらしたのでありましたぁ〜。(祝)

えっ、「鳩が従わなかったから二敗!」って?。大勢に影響は御座いません。( ̄。 ̄;)

他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ